ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイスはとりあえず聞くべし

上級者の意見は一致してると思いきや、みんな違う事言います。合う合わないがあるから、とりあえずA級くらいまでいく人は、どれも正確に近いと考えると、みんな合ってる。けど、みんな違う事を言う。ある人には正解な事が自分だと出来ないとか、しっくり来な…

週一7時間と、毎日一時間

どっちが上手くなるんだろう?たぶん毎日一時間。理由は人間のカラダは寝ると、色々忘れちゃうから。昨日出来た事を、同じ感覚でやろうとしても出来ないのだ。それが一週間も経っちゃうと、せっかく覚えた感覚を思い出すのに時間がかかるし。もしかしたら、…

A級のシュート力

中堅のA級くらいになるとマスワリするから、凄い入れそうなイメージがあるかもしれませんが、、、そんなに入らない。入れるB級より入れない(笑)ショートレンジの球のシュート力は高いかもですが。ショートレンジの球が得意になれば、あとは近くに出せば全部…

構え直しについて

試合で、構えた瞬間何か違うよなと思いつつそのまま撞いちゃって外して大後悔、、、って事あります。次は構え直せば大丈夫。とか思ってる人いるけど、次もまたやるね。何気に構え直すのって難しいのだ。ちょと厚み違ってもその分捻ればいっか?とか何故か思…

センターショットについて

どういうショットか分からない人は、ググッてくだされ。センターショットが入ればなんでも入ると思ってる初心者が多いと思う。知り合いのプロが初心者の時ずっとセンターショットやってた、とか有名なプロが言ってたとか、色々理由はあるかもしれないけども…

どの位でA級になれるのか?

良く聞かれるから、毎日3時間×週5位で、週一試合出て2年!(最短)ズバリ。たぶん、だいたい合ってるかと。知り合いで最短でその位の人がいたもんで。実際そんな人あまり見たこと無い。リーマンの平均だと、週4で5年位じゃないかな?それか、大学一年から始め…

ジャンプショットのコツ

1 素振り(最後の)をめちゃくちゃ遅く引いて、2 手首の力を抜いて3 早く撞く4 キューの角度は上から、下斜めに真っ直ぐではなく、 インパクトから、キューの角度より下に向かって撞く。⤵←こんな感じ。↓この人、ジャンプショットの神。ヤンチンスン(楊清順)

フォーム変えてみた。(1000回目位?(笑))

けっこう頭の位置が高いフォームでずっとやってきたけど、キューにアゴが付く位のフォームにしてみた。世界のトップで頭の高いフォームの選手いないからな。けっこう背が高くてもアゴにキュー付いてるもんね。狙いとかじゃなくて、手首の癖をなくすため。腕…

これから始める人はハイテクシャフトを使うべきか?

結局プロはみんな使ってるし、後から合わせるのは大変だから初めからハイテクシャフト使うべきだと思う。★ハイテクシャフトのメリット、デメリットについて。メリット左右捻っても、手球のズレが少ないから捻りを積極的に使える。特に、逆捻りは便利。314と…

世界選手権 日本人

今回は第2ステージに5人位進出したのに、みんな32前で終了だったな。土方Pなんて絶好調だったのに、あんなハイパーシュート力をもってしても負けちゃうとは、、、ただ下手に入れが強いと、攻め過ぎちゃう事もあるよな。世界選手権は観てないからわからない…

2016 男子9ball世界選手権 結果

アルビン・オーシャン優勝。ボーニングまた負けた。二年連続準優勝。アルビン・オーシャンかっこいいな。イケメンだな。フォームは何気に独特。ぱっと見は綺麗なんだけど。実は、ウーチャーチンみたいに左目がキューの上に来てるタイプ。プレーはけっこう慎…

2016男子9ball世界選手権②

もうベスト4決まったみたい。さっきオーシャンの試合ネットで観てた。オーシャン上手かった。出しが凄い上手い。入れが難しい場面観なかったから、どの位まで入れに行くのか分からないけど、、、後で他の試合もYouTubeで観てみようかな。今まで興味なかった…

9ball世界選手権2016

9ballオンフットだと。1番号サイドに狙うのかな?どーなんだろう?今回はネット配信もないし、つまんねーな、、、【追記】あっなんかネット配信あるらしい。今日観ようかな~オンザヒルさんの記事からパクったやつ↓【ベスト16】・ジェイソン・ショウ vs ARTEM…

東日本TOKYOテンボール2016 ②

10:00スタートで19:00に終わったらしい。114人参加。ちょっと少ない。でも、いつも出てそうな人達はだいたい出てたから、俺みたいに公式戦は時々出たくなっちゃうんだよな~って人が少なかったのかな?参加人数多過ぎても嫌だけど、少ないと今後が心配だよな…