ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外プレイヤーの身長

フォームの参考に、生で見たことある海外トッププロの身長情報書きます。ちなみにB級の時フォームを色々考えてまして、身長分からないと真似出来ないじゃん!と思い、出来る限り調べてました。自分の身長(178cm)と比べての目測ですけど、、、ちゃんと靴も…

バシバシ強く撞くより、超弱く撞く練習したほうが良いかも?

手球もゆっくりだから、残像で厚みも覚えるし。試合で、外したく無いときってだいたい弱く撞くでしょ?そんで外すんだよ(笑)普段強く撞いて入れば何でも入ると思ってるB級多いけど、、、バシっも撞く方が簡単だと思う。弱く撞いて、しかも捻る練習。良いかも…

ポケットの渋い台での練習について

プロレベルになるまで必要ないと思う。何故なら、ほとんどの試合はノーマル台だから。あと、結局出しミスしてロングの微妙な球になるとポケット甘くても入らないもん。緊張して穴が狭く見える人は別だけど、、、でもそういう人は試合出まくれば緊張にも慣れ…

グランプリeast アマチュアさんが優勝

12年振りだと。まー球屋さんで働いてる生活はほぼプロな人をアマチュアって言ってもね。プロにならないだけ、な人。まーおめでとうございます。さっさとプロテスト受けてアマの試合出ないでちょ~それより、ちゃんとサラリーマンしてて、準決勝ヒルヒルで負…

ストロークの話

プラクティスストロークの最後の素振りを凄い遅くすると良いかも。前から時々やってたんだけど、忘れたり他の所をイジったりしてて普通になってたけど。キュー出しは普通で良いんだけど、とにかく最後の素振りを弓を引くときみたいにするのだ。思った撞点を…

ビリヤードって、実力と勝敗の確率が比例してないよね。

いつも思うけど、ビリヤードは実力通りの結果になる確率が低い気がする。最近(去年あたりから)人気のラグビーは、逆に実力通りになることが多い。個人的な感想だけど。テニスもかなりランキング通りかも。全部リーグ戦にして勝利率とかにしたほうが実力通…

ラックは取ってあげるべきか?

最近はもうほとんどラックシートを使ってラックを組むと思います。で、ブレイク後に残ったラックシートをどっちが取るかですが、自分的には、撞く順番の人(ブレイクした人)が取った方が効率が良いと思ってます。・ノーインの場合は座ってた人(これから撞…

負けた時に本性が出ます。

あまり負けない人は関係ないかもしれないけど、、、まーそんな人居ないね。ビリヤードの勝敗って、ほんと流れとか運とか残りとかの要素が大きいからいくら上手くてもすぐ負けるもんね。テニスのジョコビッチみたいなの有り得ないし。つーことで、まー理不尽…

ゆっくり撞いてみると見えてくるものがある。

ストロークで悩んでる時に、どーぞ。なんで外れるのかわからない=ストロークが悪い狙いはだいたい合ってるし、ポケットの許容範囲も一個じゃない訳で、外れる理由の大半はストロークミスによる撞点ミス。↓この前こんな事を試してみました。めちゃくちゃ遅く…

フォームについて

みんな綺麗なフォームに憧れると思います。どれが綺麗かの判断基準はまー個人差あるけど。ただ、個人的には綺麗なフォームを追求していくと、上達に支障をきたすと思います。腕を振りやすいフォームが、たまたま綺麗ならいーけど、綺麗なフォームの人を参考…

引き球のコツ 初級編

重要なのは、ズバリ、★撞点!プラクティスストロークの時は、撞点ちゃんと見てるくせに、インパクトの瞬間は、先球を見て撞く人が多いと思う。それが良いのか悪いのかはおいといて。引けない人は、インパクトの瞬間、下の撞点を撞いていない可能性が高い。イ…

ボーラード

なにげにプロテストの種目でもあるボーラード。9ballばっかりやってた後に、やると簡単に感じる。けど、意外と点数悪くてムカつく(笑)みたいな種目。★一言で言うと、確率を上げる練習。やってみればわかるけと、300点満点で、だいたい1球みすると20~30点マ…

緊張するのが嫌で試合出ない人って、、、、

いるよな。絶対お金を賭けたがらない人で、お金が理由じゃない人。金賭けたり、試合だと手が震えるから嫌って人(それは言わないタイプ)。バレバレなのに(笑)でも、だいたいそういう人って、手が震えるとか、緊張するからって素直に白状できない人。おっさ…

ショットセレクション

シチュエーションによって、ちゃんと決めてかかった方が良いと思う。試合で勝ちたい場合は、とにかく1rack取れる確率で考えます。フリーボールで入れがない時は、ほぼ入らない9番のコンビいきながらセーフティーとか平気でやります。この前試合で入ったし(笑…

見てて飽きない選手

cezka centenoフィリピン女子の若手(というかジュニアというか、まだ17とか)2016Amway優勝!可愛くないけど、、、可愛げはあるから、メイクとか色々駆使すれば化ける可能性あり。パンシャオティンの例もあるからな。とにかく速い、ハイパーシュート力で入…