ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤードの基本フォームって

ないね。 昔は綺麗な方が上手いと思ってたし、 普通みんなそう思うよね。 手首とキューが90度で肘の開きも90度、 ブリッジと顔と肘が一直線が良いとか言われるけど、そんなことない。それに近い方が綺麗に見えるってだけの話かと。 海外のトップ選手もそうだ…

ちょっと遅れる

ちゃんと狙って、たぶん厚みも合ってるはずなのに外れる、、、、 原因はいくつかあるけど、気付きにくい理由の一つに、 カラダの動きってのは、 自分が思ってるよりも、 ちょっと遅れて動いてるって事があります。 撞いたと思ったより、若干コンマ数秒後にイ…

最短でA級になる方法!

ない!(笑) 最短なんてねーよ。 そんなこと言ってるから、万年B級なんだよ! と思う。 ただ、しいて言えば、常にプレッシャーのかかるようなシュチュエーションで撞くって事が近道かも。 ■細かく言うと以下(長い、、、) 上達の鍵は、記憶力にかかってると…

取り切り方の正解

結局、結果出してる人達は正解なんだろうけど。 まーそれは置いておいて。 最近みんなシュート力ヤバいから。 なんつーのかな、平均的なシュート力のA級が取り切る時の正解って意味で言うとね。 自分がそうだから、、、 シュート力今度あまりアップしないけ…

メリハリ大事

そんなに考えないで、 無理そうならすぐセーフティーいけば良いのにっていつも思うので。 早く撞けよ。 ゴチャゴチャな配置で一々考え過ぎなんだよ! とか思ってしまう、、、今日この頃 下手にシュート力が上がると、微妙な球も攻めるようになるんだよな。 …

サイドにギリギリはコーナー行く方が、、、

良いかも。 ここのところ、2試合連続でギリギリ外して負けたもんで、、、 そもそもコーナーに出しに行けよって感じの配置で、 弱めでも保険でサイドに出るからオッケーと思って撞いて、 ホントに弱めになっちゃって、 サイド行ってギリギリ外れて負け、、、…

10ballのブレイク

10BALL多いよな。 アマチュアの公式戦とかデカいやつも っていうかA級の試合だいたい10BALLかも、、、 面倒くさいんだよな。ラックも。 球多くて色々考えるのは面白いけど、時間かかるんだよな、、、8BALLもそうだけど。 と思いきや、 多分ブレイクだけが嫌…

上手い文章書けないし、誰かに言いたいだけなんです

ブログ書いてるのは面と向かって言えない事とか言いたいから。 なのでけっこう毒吐くし、ムカつく人は無視して下さ~い。 それと実生活ではそこまで毒吐かないようにしてるんで(我慢して)、ブログは捌け口だな~ だからもちろん匿名だし、匿名じゃないと言…

選択肢が増えるとミスも増える

新しい選択肢を増やすと、覚えたての技術は失敗もするから、取り切れる確率だけでいうと、一旦落ちるかもしれない。 特にAになりたてで、正解っぽい選択をしようとしてた時なんかより、Bで優勝してたときの方が高いかも、、、 でも多少は増やしていく必要は…