ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

構え直しについて

試合で、構えた瞬間何か違うよなと思いつつそのまま撞いちゃって外して大後悔、、、って事あります。

次は構え直せば大丈夫。とか思ってる人いるけど、次もまたやるね。

何気に構え直すのって難しいのだ。
ちょと厚み違ってもその分捻ればいっか?
とか何故か思ってしまう。

動作的には単に一回やめてやり直すだけなのに、、、、

それと同じなのかわからないけど、

例えば、隠れてる時に絶対ジャンプの方が正解なのに、ジャンプキューに変えるのめんどくさいからそのまま空クッションでいって外す(ファール)とか。

まーこれはめんどくさいし、相手も嫌だろうから違うかもしれないけど、
例えばゴルフみたいにショットによってシャフトの違うキューを選択するとか。
→ノーマルキューかハイテクシャフト付きのキュー。

ちょっとしためんどくさい事を実行するのって意外と無意識に避けるんだよね。
言い方変えると難しい。

なので、普段からワザと構え直す練習するのをオススメします。
実際自分はやってた。

そしたら、試合でも出来るようになった。

あと、ワザとドリンク飲むとか。
台湾の選手はやるよね。

ちょっと思った通りにいかなかった時、
必ずドリンク飲んだりキューを拭いたりしてる。(実際は喉も渇いてないし、キューを拭く必要もないのに)
一旦、間をおくため。
タイムアウトのショート版的な。

全部それを実行するための練習しないと、実際の試合で出来ないから練習しときましょ~