ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2016 USオープン9ball ボーニング優勝 ②

ボーニング5勝目。

マジすげー。
この時代にこのメンツで。

でもUSオープンだからかな。
途中で(上の方でも)一回は負けられるのが他のトーナメントと違うところだけど、そこ関係あるよな。

その分いっぱい勝たないといけないけど、、、

実力者なら、もちろん勝率は高いけど、どんなに実力差があっても負けちゃうのがビリヤード。
ただ、まさかの一敗の後でも、優勝目指せるフォーマットってのは大きい。

ブレイク後の配置とかで、実力差が関係無くなっちゃう時あるもんな。

最低限マスワリが出来て、ブレイク後の配置が良ければ、格上相手でもプレーさせずに済むもんね。


USオープン以外は、ほとんどがベスト32か64から、一度も負けられないフォーマット。

世界選手権も。

5連勝か6連勝しないと優勝出来ないフォーマットってこと。

配置良ければ、3連発から4連発は当たり前の選手しか出てないのに、そんな相手に5連勝するって、、、、

例えば、
一球ミスって、そのセット取られて3連発されたら、4-0。
で、その後マスワリじゃないけど、セーフティー決められて5-0、また3連発で8-0、その後セーフティー&2連発で11-0の負け、、、

有り得る。
3球ミスしたら、負ける感じ。

そんなトーナメントで三連覇含めて5回優勝って、、、

すげーよ。

ハイパー入れマクるとかそういうイメージもないんだけどな、、、

トータルでバランスが良いのかな?
あとブレイクも凄い良いからかな。