ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

カラダのクセ色々

まずは、ポピュラー
・ヘッドアップ

・ちょっと気付きにくいやつ
インパクトの瞬間に右肩(右利きなもんで)が前に来る

・腰。肩と一緒で右側が前に来る

もー全部インパクトの瞬間か~

そーだよな。
プラクティスストロークの時ってクセ出ないもんね。

・引き球の時に起こりがちな
→キュー尻が上がる。
→そして、ミスキューで手球大ジャンプみたいな~
インパクトの瞬間手球にキュー先が当たった圧力に手首がどうしても反応して力が入ってしまうのだ。

・ヘッドアップしてないつもりが、、、膝が伸びてカラダ全体上にいってしまう、、、、
ある意味ヘッドアップ(笑)

・プラクティスストローク後の最後の素振りで、引く時に真っ直ぐじゃなくて、左右どちらかにキュー尻を引いてしまう。
→ズレた方向によってキューの出る方向が変わる。(真っ直ぐ撞けない)

気をつけましょ~