ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

緊張する理由

試合で緊張する理由の一つに、

 
こんな配置はAなら取り切れないとカッコ悪いとか、
 
この球は入れに行かないとダサいとか。
 
他人からどう思われるか気にしてる人が多い。
気にすると緊張します。
 
僕は良い緊張はするけど、取り方とか自分が正しいと思ってるんで(笑)気にしないから、あまりパフォーマンスは下がりません。むしろ上がります。
 
例えば、この球難しいのにみんな入れに行くと思ってるんだろうな~と思う球を敢えてセーフティーにいったりするの好き。
絶対入らないコンビをアンセでいったりするのも好きだし、けっこう入っちゃうし。入ったら申し訳なさそうにはしますけど。
 
自分でもいつも入れに行くけども、今日はこの配置外しそうって思ったら、すぐセーフティーいくし。
海外の選手も比較的そんな感じに見えます。
 
最近あまり観なくなったけど、何年か前までは毎日寝る前に試合のDVD見てたし、日本一球のDVD観てるんじゃないか?
と自分では思ってます。
 
取り方とかほぼ全て海外選手の試合のDVDから学んだ感じです。
 
なので、取り方は合ってると思ってやってます。シュート力違うから失敗するけど、、、
 
今はどうかわからないけど、10年位前は海外選手の試合観るのにaccu-statsとかで買わないと見れなかったから、観てる人少なかったかも。
プロの人と話してて、こいつあまり海外選手の試合観てないなって思う事多かったし。
プロのくせに、、、って思った事多々ありました。
 
海外の選手から感じるのは、自信もそうだけど、自分なりの根拠があるかどうかで判断してる。
 
 
 
普段は入れてるけど、このコンディションだと外れるかもしれないからいかないとか、理由なんて色々あるわけだから。
見てる人にわかってもらおうと思う必要はないと思う。
 
自分のコンディションと相談して確率の良い事を選択すれば良いのだ。
みんな入れにいくような球だから、いくとは全く思う必要ない。
 
とにかく、その時に一点を取る事を最優先に考えれば良いと思う。
 
見栄はるのやめれば楽になります。
 
要は、
①上手く見えていつも勝つ人、②下手に見えるけど、なぜかいつも勝つ人と、③上手く見えるけど、いつも負ける人。④下手に見えて負ける人。
 
どれになりたいのか?
 
ワタクシは、②。
 
みんなは①でしょうけど。
 
まー②を目指せばプレッシャーから解放されるでしょう。
結果①になるのだ。
 
 
結論
周りの目は気にしない方が良い。
技術が同じなら、人の目が気にならない人が有利だと思う。(良い意味で気になるのは別だけど。見られてると気持ち良くてパフォーマンスが上がるとか)
自分のレベルを正確に把握出来ていて、格好付けずに自分のレベル通りの選択が出来てれば、人に見られても恥ずかしく思ったりしないし、自分のパフォーマンスを最大限に発揮出来ると思う。