ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ヘッドアップするとこじる

憧いた瞬間って先球見る見ない分かれるところ。

特に先球見ると、自然とヘッドアップ気味になっちゃうから、我慢しようとしてますけど、、、

 

ヘッドアップしてないつもりが下半身がフワッと上に上がったりするのって気付きにくい。

 

インパクトで、こじったり、手首が内側に入ってキュー先が右に流れるのは

 

・全て右腕が原因と思ってたけども。

 

・ヘッドアップが原因だった。

 

しかも、ヘッドアップの仕方が、

右斜め上で、左目が前に来るように(頭が軽く右回転)ヘッドアップしてる事に気付きました。左目で先球追ってるのか??

 

で、色々試してたら、

よく左腕側が大事って言う意味が分かってきた。

 

左半身をなるべく固定すると良い。

右半身は右腕動かすけど力を抜いて憧くと良いかも。

 

あとプラクティスストロークの最後で力入ってキュー尻が色んな方向に行くので、最後はゆっくりと真っ直ぐ引くようにすると良い。