ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ランキング上位をもっと優遇するべきかと

まずビリヤードって、

 

上手い(強い)方が勝つ確率があまり高くないと思う。

 

必死こいて、ギリギリやっと取り切っても、高速でスススって取り切っても同じ一点。

 

しかも配置もたまたま簡単なのが続く可能性がある。

 

ある程度マスワリ出来れば、トッププロに勝てちゃったりするもんな。

 

でも、セット数が多ければ多いほど、

上手い人が勝つ確率が高くはなるのも事実。

 

じゃ、リーグ戦とか21先やればいーじゃんって考えもあるけど、そんな時間も金もねーし。

 

そーいえば、2001年のTOKYO 9ballは比較的上手い人が勝つフォーマットだったな。

13先交互ブレイク。交互ブレイクってあの時何気に画期的だと思った。

レイズに勝って貰って、

みんな納得しようって言うフォーマット。

 

実際勝ったし。

 

それでもヒルヒル多かったな。

 

DVDで観てた選手がとりあえずみんな来てたから面白かった。

 

 

わたくしとしては、やっぱり上手い人が勝って欲しいんだよな。テニスみたいに。

去年の全仏までのジョコビッチなんか負ける気配なかったもんな。

 

ランキング上位の人は、決勝ベスト8とか16から出れるとかにしたら、ランキング上げるメリットもあるし良いと思うんだけどな。

 

今って年間ランキングトップでも予選から出てるし、ランキング上位同士は当たらないようになってるのはわかるけど、

 

勝つの大変なんだから、

勝った時のメリットがもっと大きくないと続けるの大変だよ。

 

会費の件も、ランキング上位からは取らないとか。実際どーなのか知らないけど。

 

ランキングの年間賞みたいなのも、1位2位3位だけってね、、、

しかも、100万、50万、30万だっけかな?

少ない。

 

優勝シードじゃなくて、ベスト4とか8、あとアマの何人かシード。

シード多過ぎ?(笑)

無料シードとか、有料シードとか色々作ればいーのに。

女子はハンデありで、かわいい子シードとか(笑)

 

理事もプロ自身がやってるからかな?上位陣じゃないプロがね。

オンザヒルさんとかBDさんみたいな人とか、キューメーカーの人も入れて色々決めた方が良いと思うけど、実際どーなんだろ~?

 

ギャバクラ費で消えてるとかなんとかってホントかどうかわからないけど、噂聞いたことあるしな。

 

 

世界選手権も一時期、勝つと5年シードとか、ベスト8か16あたりで次年度シードとかあったのに全部撤廃されたのかな?

 

書いてたら、ブログタイトルはシードだなとか思ってきた(笑) シードシード言い過ぎ。