ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

中年から始めてA級になる方法。(おじさんが上達する方法)

まず、若者と違うところを理解する事が大事。

 

劣ってるところ等

 

・記憶力(カラダで覚える的な)

 

・ちっぽけなプライド

 

・理論を駆使して短時間で上達しようとする。近道しようとすると遠回りになります。

 

・柔軟性がない。

 

・同世代ライバルが少ない。

 

・ハングリー精神

 

・時間がない

 

 

勝ってる点

・人によるけど、精神的に落ち着いてる

 

・年単位で考えられる

(年取るにつれて時間の進み方が早く感じるから。自分は。)

 

・金がある

 

・それなりに気を使って貰える。→若いと舐められる。

 

以上を踏まえた上で、

 

例えば、一人のプロの意見だけが合ってると思ったりしないで、柔軟に謙虚に取り組めれば上手くなります。

 

積極的に試合とかセットマッチとかで手を震えさせて頑張りましょ~

 

手が震えるのは普通なんで、恥ずかしと思わない方が良い。いい感じで緊張出来てるな今。くらいに思いましょー