ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

そーいえば

なんか昔すげー上手い人に言われたんだけど、

 

腕で撞くんじゃなくて、キューで撞くんだよみたいな~

 

ちょっと上手くなるとわかるかも。

 

引きとか押しとか切らす球なんか特に、シャフトのしなりを使うような撞き方。

 

手首に力入れないで上手く撞くと、手球にタップが当たった瞬間に、シャフトがしなって勝手にタメを作って、接触時間長くなるんだよね。コンマ何秒だから人間がコントロール出来ない訳です。

 

勘違いしてる人は、それを腕でやろうとするから無理なのだ、、、

 

シャフトのしなり方とかタップ、バットの硬さによって多少タイミング変わるけど、そんなに変わらないと思う。

 

まーでも多少ってのが、大きいからキューによって出来る出来ないって事が発生するんだろうね。

 

しょっちゅう違うキューで撞いてるから合わせられるけど、いつも一緒のキューしか使わない人は無理だろうな。

 

でも、いつも一緒のキュー使ってタイミングとかコンディションがいつも一緒の方が良いけどね、、、

ワタクシ複数の店舗に行くからな、、、

かと言って、キュー持ち歩くの嫌だし、、、