ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ジャパンオープン2017 フォーマット

男子

初日10ball勝者8先。

二日目勝者9先、

三日目(決勝トーナメント)8先勝者

 

女子

9ballオンフット勝者ブレイク、スリーポイントルール有り

初日7先勝者、ベスト32から8先勝者、

決勝日(ベスト8から)7先勝者

 

男子は三日で、女子は多分二日開催かな。

 

以上

 

で、思った事。

予選を別に開催するか、

フォーマット変えないと海外選手来ないだろうな。

全日本は11先とかで、参加人数絞ってるから来るんだろうな。

 

・予選をアマチュアとプロでやればいいと思う。連続した日程じゃなくて、1ヶ月前とかにベスト16人枠位で、プロもランキング16までシードで、16人枠で予選。

海外選手枠16枠位で、世界ランキング8人、と世界選手権みたいな予選やつて8人決めたり。

で、64からリーグ戦で、16から決勝トーナメントとか。

 

 

男子も9ballオンフットかと思ったけど、10ballなのね。

7先交互とかじゃダメなのかな?交互でも短いか、、、 

テニスパクリつつ、二点差つくまでの5ラック交互×2セット先取りとかどーだろう。5-5だとタイブレークとか。

 

この前、ウィンブルドンのベスト8で、

ナダルvsミュラー、最終セット13-15とかになっちゃってたけど、、、五時間(笑)

ウィンブルドンのフルセットってタイブレーク無しだから。

 

二点差つくまでだと、

ビリヤードも長時間ゲームあり得るかもな。

 

とにかく何か変えていい感じにならないかな~?

強い人が勝ちやすいフォーマットが良いです。番狂わせは、たまにで良い。

で安定して上位陣が稼げるようになってほしい。