ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

他のスポーツと比べると、体力=メンタル

サッカー、ラグビー、野球、テニス、陸上、水球、スケートあとなんだ?

 

まー一般的に全身運動が必要なスポーツで言うと、疲れて来て体力(ゲームで言うとHP)が落ちるとパフォーマンスも落ちる。

 

ビリヤードで言うと、メンタルが疲れるとパフォーマンスが落ちると思ってます。

細かい色んな事に気をつけないといけないから、難しい配置が続くとメンタルが疲れて来る。体力全然使ってないのに、難しい球撞くとけっこう疲れるもんね。

 

スパスパ撞けない配置も疲れるよね。

取りきれない配置(途中で絶対セーフティーいかないといけない)も疲れる。

 

体力=メンタルのスタミナなんで、当然体力増やすためのランニング的な、メンタルの容量を増やす鍛錬も大事だと思う。

 

ランニング=ボーラードとか、セット球とかかな。でも、メンタル強化だから外せない緊張感がないと意味ないと思うけど。

 

まーそういうランニング的な、ビリヤードの練習もしましょ~

 

あーでも緊張感必要だから、負けたくないセットマッチをひたすらやるのが、ランニング的な事なのかも?

 

ほんとのランニングも必要。

体力落ちる→メンタルの疲れが早くなる。

だからね。

 

セットマッチやって帰ってから、ランニングしましょ~って話だな。