ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

引きで大事なのはキュースピードではありません

引けない人が予想で言ってるだけ。

 

だいだいが、腕で加速させてタッチ長くしてとか無理だから!

 

簡単に言うと、シャフトを上手くしならせると引けます。しなると勝手にタッチ(接触時間)が長くなる。

 

シャフトのしなりを上手く使うのってほんと感覚掴まないと全然出来ないと思うけど。 

 

ずっとやってれば、ある日わかります(笑)

 

新ラシャで良く引けるのは、強く下手な撞き方しても、ラシャがツルツルだから、手球が滑って勝手にタッチが長くなるからだと思う。

実際どうか知らんけど、わたくしはそー思う。撞点とシャフトの角度が問題無ければね誰でも引けるし、押せる。

 

しならせましょ~

多分機械じゃ出来ないと思う。

 

撞き上げたり、撞き下げたり、人によって上手く行くタイミングが違うから、

 

撞点、キューの角度、腕の振り方、真っ直ぐ撞き抜くのか、撞き上げるのか、撞き下げるのか、色々組み合わせを変えて試しましょ~

 

インパクトで、手首に力入れたり、入れなかったり、コツは色々あるけど、自分に合うコツってのが重要。探しましょ~

 

押せれば引けるし、手球にスピンをかける感覚ってだいだい似てると思う。