ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

女子は言い訳する前に筋トレしろ

男と違って力無いから引けないとか、

ハードショット出来ないとか

 

ブレイク強く打てないとか言い訳する女の子いるけど、、、

 

じゃ筋トレすれば?

 

そもそもそんなに力要らないし、もしかしたら全然要らないかもしれないのに、

そんな言い訳するなら筋トレしろよ!

 

で、多少力強くなっても多分出来ないから思い知れっつうの。

 

力じゃないから!

 

インパクトのタイミングだけなんだよ。

キューの重みだけで十分。

 

実際ブレイク40km出る細身な女子プロいるし、目の前で見たもんね。

ハウストーナメントの企画で、スピードガンコンテスト的な事をやってたんですよ。

衝撃的だった、、、自分体格も筋肉もまーまーあるのに35kmとかだったのに、、、

 

それを見た日から力じゃないと確信しますた。

 

その女子、引き玉も凄いし。

 

でも、そのタイミングとかを習得するより、筋トレした方が少しの効果なら速いとは思う。

 

なぜかと言うと、普通に筋トレとか何もしてない人は、自分の筋力の半分しか使えてないから、少しトレーニングすれば1.5~2倍にはなる。短期間で。まー3ヶ月~半年でね。

筋力1.5倍になったら、けっこう違うと思う。

 

よく言う、火事場の馬鹿力って、何か危険が迫って、筋力のリミッターが外れて二倍位の力が出るって現象なんだよね。

 

通常鍛えていないと、自分の持ってる筋力の半分程度しか使えないんだけど、鍛えるとその稼働率が上がっていくのだ。

それ以上やるとやっと筋肉が大きくなる。

要はその繰り返しで筋肥大するのだ。

 

筋肉って神経の束みたいな要素もあって、通常はその神経を全て使えてないのだ。

 

細かく言うと、その神経の束の稼働率を上げるトレーニングと、

筋肉自体の総量を増やすトレーニングと分かれるんだけど、

まーそこまで意識する必要ないけどね。

 

全然動かないサボってる神経ちゃんがいるんだよね。だから、単純に腕の太さで力って決まらない。太くても神経ちゃんがみんなサボってると力出ないし、細くてもサボってる奴いなければ強いしね。

 

で、何すれば良いのかと言うと

 

★腕立て伏せ!

(手幅狭くするとより腕に効く、広くするとより胸に。ググりましょ

※理想は人差し指と親指で菱形作ってやると良い。相当キツいけど)

 

上半身全体に効くから。腕(特に三頭)、肩、背中、腹筋。

 

女子で出来なければ、角度変えてやればよい。

例えば、キッチンで、流しの前に手を置いてやるとか。

動かない机に手をかけるとか、机が低くなれば強度上がる。

 

男子で逆に強度上げたいなら、脚がベッドの上で上半身が床とか角度付ければ良い。

 

頻度は、週2位。1日やって中2日程度空けて完全に回復しきる前に再開がベスト。

 

自分は、筋肉痛がうっすら残ってるかな?位の時にやっちゃいます。もはや腕立て伏せじゃないけど。

 

毎日やると逆効果なんで気をつけましょう。

まーでもやる日は、限界までね。精神的限界は超えて、ホントに肉体的に挙がらなくなるまで!1setで十分。

 

目標は、レベルに合わせて30/50/80/100回あたりかな。

それと、やるたびに、目標+1回やりましょう。今日30回やったら、次回31回って具合に。

すると、週2で一か月8回増えて、3ヶ月で24回増えるのだ。30回スタートでも、3ヶ月で50回は出来るようになる。

まー初回30回なら、もっと出来るようになるとは思うけど。初回10回でも、34回出来るようになるよ。

 

●力まなくても多少強いストロークになるかと。

その上で、タイミングの練習すれは良いかもね。