ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ビリヤード初心者へ。気をつけるところ

誤字脱字多かったから修正しますた、、、

 

 

コメントあったんで、今更だけど、

書きました。

 

とにかく一番ウザいと思うのは、

 

★後ろを気にしない初心者!

 

これは皆さん同意見だと思う。

 

日本は狭い訳です。

台が並んでたら、どっちか一人しか撞けない構造になってる。

 

だから、邪魔なんだっつうの!

 

二人で、ビリヤードしてるときは、撞いてない人が、撞いてる人を見てるパターン多い。

その見てる人の後ろで、

隣の人が撞こうとしてる可能性が非常に高い!

 

特に下手な人達は撞くの遅いから、余計に気にしないといけない。同じ場所で撞き直したりしやがる。

それは良いんだけど、、、、

先に隣の人に撞かせろ!

 

隣の人興味ないのわかるけど、ホント邪魔。

心理的には殺したい位(笑)

 

まっ言えば良いんだけど、近いから話しかけたくないし。

しかも、何度か言えばわかると思うんだけど、何度言っても言わないとどかない奴多い。まー馬鹿なんだろうね。

 

そもそも将棋と同じようにやり方わかんないと成立しないことを、調べもしないでやりに来てる時点で馬鹿なんだろけども。

 

少し上手くなってきたらわかるけど、

基本的には撞く人は撞いてる。

外した人は、

すぐ座って待ってるってのが普通なのだ。

 

二人とも立ってるから、問題が起きる。

すぐ外すから仕方ないけど(笑)

 

★一人の初心者が気をつける事。

→まー一緒。

後ろ気にしろ!

一人だと、同じ場所から、同じ配置練習してる奴いるけど、たまに後ろ見てね。

 

●あとは、キューの扱い方。

台に立て掛けるのはアウト!

 

台に置いてしまいましょう。

台の中に置いてしまうのが正解。

わかりにくいかも知れないけど。

 

★台って物凄く水平だから!

キュー置いても転がらない。

 

考えればわかるけど、

そもそも傾いてたら、

一度転がったら、球止まらないからね!

 

グリップを端のレールの上に置いて、先っちょが、台の中に付く感じで良い。

文章だと、伝えにくい、、、

 

まーぶっちゃけその位だよ。

初心者が気をつけないといけない事は。

 

真剣に撞いてる奴の前通るのが、

良いか悪いかの問題もあるけど、、、

 

ホントに上手い人は、そんなの気にしない。

俺下手だけど、気にならない。(笑)

 

前通るの気にしてくれて、わざわざ止まってくれる人いるけど、その不自然な動きの方が気になるのだ。

そこ気にするなら、

視界に入っちゃったらもはやアウト。

 

だったら、視界に入る直前に止まりましょ。

 

始め方に関しては、

まー初回はやっぱり背格好の近いプロに聞くのが良いかと。

デカいチェーン店の所属プロで、自分の好みのフォームのプロに教わりましょう。

女子なら、やっぱり初めは女子プロに聞くのが良いかと。

デカい店のメリットは、空いてる時間帯に行くと、とにかく周りの目を気にしないで撞ける!

所属プロが居れば、プロも暇だから丁寧に教えてくれるしね。

バグースとかいけば間違いないかな。

 

デカい店のプロはお行儀が良いからオススメ。バグースのプロじゃないインストラクターも大丈夫。実力はプロだから。

 

バグースのインストラクターのレベル高いから。

 

ただ、プロが言う事が正解とは限らないから、反論する必要ないけど、自分に合うものを取り入れて行きましょう。

 

病気もそうだけど、セカンドオピニオンが大事!

色んな人の意見をとりあえず聞いといて、試してみて合うものを残して行きましょう。

 

自分のマイブームとかもあるから、その時違うと思っても、

レベルとか趣味とか考え方が、

変わった時に、

意外と使える意見もあるから、

色んな人の意見をとりあえず聞いておく事は有効だと思う。

 

 

年齢にもよるけど、おっさん達はみんな女の子好きだから、すぐ近付いて来て教えようとするから。気をつけましょう。

 

目標になる人が一人でも居ると上達し易いかも。

 

初めが肝心で、初めにフォーム堅めちゃうと後々大変だから~うんたらかんたら

というのは、そんなに気にしなくて良い。

 

上手くなってもしょっちゅう変えるし!

 

ただ、写真とか動画は取りましょう!

この便利な世の中で、写真とか動画撮らない手はないよね。

出来れば動画撮った方が良い!

 

撞くタイミングで、ダサいか、格好いいか決まるから!

 

フォームはある程度で大丈夫!

 

とにかくキューの振り方でダサくなったりする。

ゆっくり引いてスパっと撞くと格好いいっすよ。

撞いたあと、そのまま一瞬止まってるのも格好いい!

 

以上!

 

※やっぱり追記

フォームとキューの振り方だけでも覚えておけば下手でも大丈夫。今日調子悪いのかな?って事になるから。

結果的にあまりハマらなくても、様になればね。

いつまたやるかわからないしね。

フォーム(ブリッジとかもろもろ含めて)とキューを綺麗に振れるようにはなっておきましょう。

おわり