ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

初心者が買うべきキュー。何を買えば良い?

なんかしょっちゅう書いてる気もする、、、

他の記事で埋もれてるだろうから、書いておこ。

それと誰かのブログで語ってのたの観たんで。

 

★結論から言うと、新しいの欲しいんなら、

メッズMEZZのECシリーズでデザインで選びましょう。

 

それか、綺麗じゃなかくて良かったら、A級の人達に相談して売ってもらいましょう。

意外と持ってて要らないけど、出品するのめんどくさいって人多い。

専用のサイトもないし。

 

メルカリ系だと、熟練者と分かるような感じなら良いけど。商品説明が良いとないと不安かもだし。

 

長年やってると、その人が言うことでけっこう判断出来るんだよね。何となく。

 

違う話で言うと、

フォームだけじゃわからないけど、

構えて素振りに入ってる段階まで見ると少しわかる。

 

コンディションって写真じゃほんとわかんない。曲がり具合が絶対わかんない。

先角(先っちょ)ひび入ってるの掴まされた事あります、、、、

俺的には曲がり具合ってほとんど気にならないけど、想像を超えてたら、さすがに気になる。

 

★値段的に言うと、腕時計と似てる。

シチズンとか性能良さそうだけど、おしゃれ感がイマイチとか、性能と値段がリンクしてないところとか。

ちょっとおしゃれなサラリーマンって20~30万の時計してるよね。ほぼデザインだけで選んでる。

 

★性能的には、

・シャフト

・バット(持つ方)

・重さ

・バランス 

キュー全体の重さは一緒なのに、前が重めとか後ろが重めとか。

後ろバランスだと、構えた時に重く感じる。前バランスだと、構えた時に軽く感じかも。

調整は同じキューだと、後ろに入ってる重りを変えるだけかな。

・先角のちょっけい→細さね。

・タップもまーまー関係ある。

話し出すときりがない、、、、

 

★まずキューの種類

・2~3万が普通。ノーマルシャフト。

・3~5万普通だけど、ハイテクシャフト。

・5~8万性能とか後で転売する事考えるとバランス良い。←俺ここ。

・10~15万 各キューメーカーの量産型で最高級。デザイン凝るとここ欲しくなるね。

←買った事あるけど、傷付ける前に売っちゃった、、、気になって無理っすね。

・15万以上 完全に性能とは関係なく、柄!材質も含めて見た目!アートだよ。

キュー職人はアーティスト。

 

メーカー

・メッズMEZZ 日本

・アダムadam 日本

プレデターPREDATOR アメリカ?

・他

 

★まとめ

大まかな、

重要な要素を列挙すると下記になります。

・デザイン

・値段

・重さ(バランス)

・シャフト(ノーマルかハイテクか)

まーハイテクでしょ。

・ジョイント(ネジの感じ→クルクルがどのくらいか(笑))木ネジだけは、緩くなるからやめた方が良い。打感が良いらしいけど、俺はわからんない。(笑)

 

★ノーマルシャフトかハイテクシャフトは、もはや、上を目指すのかどうかで決めれば?

 

ノーマルシャフトとハイテクシャフトって、

さすがにものすごく違うから。

性能の観点から言うと、一番の違いがある要素。

どノーマルでずっと行くなんてもはやあり得ない話なんです。

 

でも、自分のキュー持たずに、

ビリヤード場行くと、

貸しキューは、全部どノーマルのキューなのだよ。

 

ハイテクシャフト置いてるビリヤード場はおそらくほぼない。貸してくれる所が100件に一件あるかも?位。

 

始めたばかりの若者って、やっぱりたまに素人の友達とビリヤードやるよね。

そんな時に、普段ハイテク使ってて、

いきなり、どノーマルで撞くのって相当下手になるのだ。

 

まーA級位になると、それでも上手いから素人とやるときは、貸しキュードノーマルでやるけどね。

 

 

なので、初めて買うキューはホント死ぬほど撞いて上手くなる気満々じゃなければノーマルシャフトのキューで良いかも。

 

★★普段からノーマル使ってれば、女の子とビリヤードデートしても大丈夫!(笑)

 

あと、MEZZ(メッズ)のECシリーズに付いてる標準シャフトハイテクだった!

凄いコスパ。WX700/WX900とか言うやつ。

 

まーだから、結論メッズのキュー買えば良い事になっちゃった。

 

 

おわり