ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

時間かかるし場代かかるし1人でしか撞かない

最近の私。

 

もはや試合でしか誰かと撞きたくない。

1人で撞いてる方が楽しい。

無理な球(確率の悪い)ずっとやってる。(笑)

 

難しいショットしかしない。

でも、しばらくするとコツがわかって出来るようになるし、その確率が急に上がる瞬間が楽しい。

そもそも確率低いショットだから、いくらやっても確率が劇的に上がったとしか言えないけど。→もう出来るようになったとは言えない。

 

大まかにいうと、キュー切れとロングショットとフットショットしか練習してないかも。

 

手首、肘、色々変えながらどう撞くと良いか考えながら撞いてる。

突き上げるイメージとか突き下げるとか、インパクトを劇的に短くとか、しごきの長さを極端に短くとか、遅くとか(ためを作る)とか色々試してやると楽しい。

インパクトで強く握るとか弱めに握るとか色々ね。一時間でも相当いろんな組み合わせを試します。たまにその無数の組み合わせが合致してしっくりくる瞬間があるのです。

 

一生下手な人(俺もSA様から見ればね。なのでずっと中間B位の人)はそういう事やってないと思う。

センターショットばっかりやってるイメージ(笑)

 

わたくしは、1人が好きでビリヤード好きなんだと思う。勝負も良いけど、相手の撞くリズムとか凄い気になるし、ためにならないと思う相手とはほんと全くやる気ないし。

金かけないと絶対やりたくないし、かといって金かけて勝てない相手とは絶対やらない(笑)

はたからみたらすげー嫌な奴だよな~

 

でも、正直言うとそう。金払いたくないけど、金かけないと真剣度が絶対変わるし相手の言い訳とかうざいからかけるけど、毎回負ける相手はキツいな、、、でも、3回に一回勝てるなら丁度良いかも。その位の感覚。

その位相手が上手ければ楽しいから少し払っても良いと思う。

 

台のコンディションが普通なら、絶対勝てないってそんなないし。世界チャンプクラスだと、ほぼ勝てないけど、そんな人あまりいないし。だから多少上手くてもやるな。下手で金かけない奴とは絶対やらないけど、自分より多少上手くてもやります。

三回に一回勝てれば、そんなに払わなくて良いし、そのくらいの実力の人とやるのは楽しい。

 

あと遅くて必死こいて取り切ってくる奴とも絶対やりたくない。

タイム制なら勝てそうだし、そんな忍耐力ゲームだとは思わないし、今の台って転がるから切れなくても必死さだけでどうにかなるんだよな、、、そんなプレイスタイル見ても楽しくないし、得るものゼロだから絶対やらない。

殺し球じゃなくて、ただひたすら弱く撞くみたいな。そんなんでドヤ顔すんなよ!

 

得るものありそうなら多少払っても良いかなとそれぐらいの感覚。

 

それにしても、誰かとやると三倍は時間かかるね。すぐ三時間くらい経っちゃう。

1人なら一時間で色々試して帰れるから、他の事も出来るけど、誰かとやると、仕事帰りだとそれで終わっちゃうよな。

 

だったら相当ためになる様な相手じゃないとやりたくないね。

週に多くても二回くらいしか出来ないのに微妙な必死なだけで遅い奴とやって500円とか貰っても損だよな。

 

狭い店だと、誰かとセッティングされそうだから絶対行かない。

 

一人で一時間ってけっこう色々出来る。

ボーラード3回位出来るもんね。

やらないけど。

 

10日に一回で、練習一時間して、月二回位ちっちゃい試合出る程度だけど、十分上達してる感覚あります。

 

若くない人(俺ら世代)は、時間は有効に使いましょ~