ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ビリヤードはオススメ出来るのか?論

金になるかどうかで考えると、オススメ出来ない。ダーツより悪そうな、、、?

 

けど、、、、

 

結局、みんなが憧れる職業とかスポーツって稼げるのしかないもんね。

そこが重要なのは確か。

 

稼げれば稼げるだけ、集中してやれる。

 

勝てば良いだけ→上手くなれば良い。→見返りが分かってるから頑張れる。

 

でも、勝っても食えない場合は、勝負とは別に次の日の朝の仕事のことを考えながらしか出来ない。

なんとなく将来の事って、若ければ若いほど考えるかも。

 

おっさんになったら意外と将来心配にならなくなったかも。俺だけかな?

期待してないからかな、、、

 

今考えると、若い頃の五年くらいは、全く将来の事考えないで行動した方が良いと思う。

後先考えずに何かに打ち込むって事だけど。

ぼんやり遊んでても意味ないから勘違いしないように。

 

20才で始めて、全く他の事考えないでとにかく四六時中球撞いてたら、SA位にはなれたかもな。って思う。

 

その位になっておけば、25で辞めて他の事やっても良いし。もし流行りだして稼げるようになったら再開とか。

ある程度他の安定した仕事で稼げるようになったら、また始めたり。

 

でも当事者ってわからないから、無駄に将来心配して現在に集中出来ないんだよな。

 

別にビリヤード以外でも全部そうだけど。

 

一通り人並みにスポーツとかゲームとか色々やってきたけど、競技の面白さという面だけ見れば一番面白いと思う。

 

だから続いてるんだろうけど。

 

スポーツかどうかは置いといて、ゲームかもしれないけど、コントローラーを使うゲームとは明らかに違う。

 

微妙なコントロールって意味では、野球のバッターとかゴルフと似てるけど、

技のバリエーションが多いし、特定の人しか出来ないスーパーショットもあるし、難しいけど死ぬほど練習すれば誰でも出来るショットもあるし、とにかく技術的な種類が多い。

 

書いてて思ったけど、こんなに色々ある競技ってないかも?

 

ゴルフも似てるけど、ショットの種類は少ないよな。

S字カーブとか二次元じゃ無理だけど、

ビリヤードはクッションとか考えるとある意味三次元的かも。

クッション使えばギリギリS字カーブ?出来るね。

 

多少肉体を使う点と、頭を使う事も多いし、心理的な影響も凄いし、運の要素もかなりデカい。

 

中級者以上は特に、どんなレベルでも楽しめる要素が多い。人によっては、初級者から面白いけどね。

 

総合すると、

仕事安定してる人には一番オススメ!

 

生涯雇用確定してる卒業間際の大学生とか。

でも、その年齢スタートだと世界レベル目指すには少し遅いけどね。

一生の趣味としてはこんな都合の良い競技ないね。80過ぎでも出来そう。

 

退職金貰って余裕綽々だけど、楽しみないオジサンなんかには凄いオススメ!