金になるかどうかで考えると、オススメ出来ない。ダーツより悪そうな、、、?
けど、、、、
結局、みんなが憧れる職業とかスポーツって稼げるのしかないもんね。
そこが重要なのは確か。
稼げれば稼げるだけ、集中してやれる。
勝てば良いだけ→上手くなれば良い。→見返りが分かってるから頑張れる。
でも、勝っても食えない場合は、勝負とは別に次の日の朝の仕事のことを考えながらしか出来ない。
なんとなく将来の事って、若ければ若いほど考えるかも。
おっさんになったら意外と将来心配にならなくなったかも。俺だけかな?
期待してないからかな、、、
今考えると、若い頃の五年くらいは、全く将来の事考えないで行動した方が良いと思う。
後先考えずに何かに打ち込むって事だけど。
ぼんやり遊んでても意味ないから勘違いしないように。
20才で始めて、全く他の事考えないでとにかく四六時中球撞いてたら、SA位にはなれたかもな。って思う。
その位になっておけば、25で辞めて他の事やっても良いし。もし流行りだして稼げるようになったら再開とか。
ある程度他の安定した仕事で稼げるようになったら、また始めたり。
でも当事者ってわからないから、無駄に将来心配して現在に集中出来ないんだよな。
別にビリヤード以外でも全部そうだけど。
一通り人並みにスポーツとかゲームとか色々やってきたけど、競技の面白さという面だけ見れば一番面白いと思う。
だから続いてるんだろうけど。
スポーツかどうかは置いといて、ゲームかもしれないけど、コントローラーを使うゲームとは明らかに違う。
微妙なコントロールって意味では、野球のバッターとかゴルフと似てるけど、
技のバリエーションが多いし、特定の人しか出来ないスーパーショットもあるし、難しいけど死ぬほど練習すれば誰でも出来るショットもあるし、とにかく技術的な種類が多い。
書いてて思ったけど、こんなに色々ある競技ってないかも?
ゴルフも似てるけど、ショットの種類は少ないよな。
S字カーブとか二次元じゃ無理だけど、
ビリヤードはクッションとか考えるとある意味三次元的かも。
クッション使えばギリギリS字カーブ?出来るね。
多少肉体を使う点と、頭を使う事も多いし、心理的な影響も凄いし、運の要素もかなりデカい。
中級者以上は特に、どんなレベルでも楽しめる要素が多い。人によっては、初級者から面白いけどね。
総合すると、
仕事安定してる人には一番オススメ!
生涯雇用確定してる卒業間際の大学生とか。
でも、その年齢スタートだと世界レベル目指すには少し遅いけどね。
一生の趣味としてはこんな都合の良い競技ないね。80過ぎでも出来そう。
退職金貰って余裕綽々だけど、楽しみないオジサンなんかには凄いオススメ!