ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ハマる理由

一言で言うと、上達し続けられるから。

 

RPGゲームに似てるけど、終わりがないみたいな。

あと呪文と武器の種類は少ないけど、金では絶対買えない感じだから、金持ちで課金しまくった奴に負けるとかはない。

 

実力しか当てにならない。ズル出来ないゲーム。

 

ここ30年くらいで、日本人で世界選手権3人しか取ってないから、ゲームクリアした人が日本で3人しかいないみたいな難易度。

 

二回目(ボーナスステージ?)はまだ誰も達成してない。

 

悪く言うと、見切りが付けにくい。

身体能力ほとんど関係ないし、才能全く関係ない。

凄い上手い日とかたまにあるし、いくつになっても出来るし、運だけでたまに勝てるし、カテゴリー別に自分にあった試合もあるし、ゴルフとか他のスポーツと比べて圧倒的に安いし、お手軽。

 

下のレベルでやるには凄い環境が良いと思う。

BC戦いっぱいあるし、賞金(商品券かも)も数万円単位で出る。→若い時は、優勝して家賃払えたりで助かりますた。

レベルが高くなるにつれてなんか美味しくなくなっていく、、、、

難易度が上がって、賞金上がるなら良いけど。

難易度が上がって、ちょっとだけしか賞金上がらないけど、超勝つのが難しくなる。

段々無理ゲーになる(笑)

一部の勝ちまくってるSA様方はずっと楽しそうな。

憧れます。

 

ただある日ジャンケンになる、、、、

世界選手権のベスト16からなんか、ジャンケンでやっても一緒な気がする。確率的には。

ほんと誰が勝つかわからん。

 

まーでも勝ったら超気持ち良いんだろうな。

ハウスレベルですげー気持ち良いんだから!

イっちゃうレベルだな(笑)

優勝したら、土足でテーブルの上乗っちゃうしね!!

 

で話戻して、

才能的な部分もほとんど関係ないし。→関係あるかもしれないけど、なんて言うか身体的には関係ない。

ちっちゃくても軽くても力弱くても関係ない。

野球とかバスケット、バレー、サッカーは身体能力でかなりハードルが上がるね。

そういうメジャースポーツって、二十歳以降にはじめてもほぼ無理。って言うか絶対無理。事例がない。と、思う。

 

まー全て、プロになれるかどうかって考えた場合の事だけど。

ビリヤードなら、多分50才で始めても謙虚ならプロになれると思う。

無理かもしれないけど、無理な理由は身体能力とかじゃないから無理とは思わない。年取ると人の話聞けなくなるから。それが一番デカいと思う。

 

必要な身体能力基準で言うと、車の運転レベルだと思う。視力とかもね。コンタクトでオッケーです。(笑)

 

テレビゲームやるより面白いもん。

 

まー球屋来てずっとスマホゲームしてる超上手い人いるけど、、、(笑)

超上手くなるとどっちが面白いのかね?