ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

変わらない人

一年くらい行ってなかった店に久し振りに行ったんだけど、前から毎日来てた人がやっぱり今日も居たから、

そろそろ上手くなってるのかな?と思ってジロジロ見ちゃったんだけど、、、

 

変わってなかった。

 

毎日来て3/4時間は撞いてるのに、、、

 

変われない原因は、年かもしれないけど。

40代半ばくらいかな?

 

じゃ年取るとなんで上手くならないのかというと、色んな事を試せなくなるからかなと、見てて思いますた。

自分にはそんなに当てはまらないけど、

自分は逆に色々試し過ぎて固まらない、、、、(笑)

 

フォームとか撞き方とか全く変わってないし。

変えても他人から見たら変わってるって事あると思うけど、けっこう見る目だけは肥えてるからだいたいわかるけど、何も試してないとしか見えない。

 

自分の過去を振り返ると、手首、肘の位置、カラダの傾き傾き、懐の広さ、ストロークのタイミング、しごきのリズム、フィニッシュのイメージ、色々あるけど、一つ一つ変えながらしっくりくるフォーム探してたけどな。

 

フォームだけで無数にある。

 

取り方に関しても、

練習をしてる雰囲気が全くない。

同じ配置何度も繰り返して覚える必要があるのに。

色んな撞点撞いて力加減も変えてね。

 

ライン出しが良いのか、センター出しで行くのかとか。

今日のこのコンディションだと、なるべくクッション入れずに出来るだけ力加減で行くとか。

 

フォームにしても、取り方にしても選択肢が無数にあるんだけど、それ自体気付いてないのかもな。

 

悔しい負け方して反省して次違うアプローチしようとか思ってどんどん深く考えるようになるんだけど、そもそも誰かと勝負してる感じもない。

だからかな。

 

普通にただ楽しんでるならそれで良いんだけど、上手くなりたがってる言動があるからイライラするのだ、、、

 

イライラするからあまり話さないようにしてるのに、ガタガタ聞いてくんだよな。的外れな感じで。

 

あーイライラする、、、、って話だった。(笑)