ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

週1以下でも下手にならない方法(嘘)

最近、ほとんど撞いてません。

(言い訳含)

 

でも去年は本当に今までで一番撞かなかったかも。ひと月撞かなかったり、

月に一回とか、

出たい試合の前日にちょっと練習、

とかほとんど撞かなかったっす。

 

でも、あまり下手になっていません。

そもそもそんなに上手くないけど、、、

まーいっぱい撞いても上手くならないんだけど、、、、

 

振り返ってみると、

そもそも、30代以降は週1+αくらいしか撞いてないかも。

プチマイブームが起きると一週間毎日撞いたりしてはいたけど、

平たく直すと週1程度かも。

 

でもそんなに上手くもないけど、

下手にもなっていないんだよなと。

 

ふと思いますた。

 

最近撞いてないから下手になったとか、

維持するのも大変とか良く聞くけど、

俺氏的にはそんなことないんですよ。

 

で、理由を考えてみた。

 

考え方は色々あると思いますが、

良い悪いあると思いますが、、、

良いとは思わないけど、、、、(笑)

 

★私、撞く時にはいつも、

感覚じゃなくて、やり方を考えてるからだと思う。

 

ひたすら撞いてカラダで覚えるんではなくて、とにかく色々な撞き方を試して有効なものを残して行く感じ。

 

再現し易い方法ないかな?とかをいつも考えて撞いてます。

カラダの位置を色々変えたりしてます。

肩の位置変えたり、左手の延ばし方変えたり、顔の位置、向き、色々試してそれを覚えておくようにしてます。

Evernoteにメモりまくり。いやースマホ便利ですな。

 

そうすると、次回一週間後になったとしても、メモを見ながらある程度再現出来ます。

→訳わからなくならない。

→下手にならない。

 

このやり方は、一長一短があります。

 

一番の良くない点は、上手くならない!(笑)

 

やっぱりカラダで覚え込ますようなやり方の方が上手くなると思う。

SA以上の人は大体そうだから、癖があるんだけどそれをカラダで覚えてて勝手にコントロール出来てる。

フォームやストロークに関して、

余計に頭は使わない。肩の位置はどーのとか。ストロークのタイミングとか。

 

でも、あまり時間がなくてそんなに撞けない人はこうするしかないかもな。

カラダで覚え込ますほど、ひたすら撞けないしね。

 

フォームもストロークのタイミングも言葉で説明出来るようにしておくと良いと思います。

言葉で自分にね。メモしても後で読んだら訳わかんないって事もあると思うんでその辺気をつけて書きましょう。

 

時間かないけど、というか、、、

頻繁に撞けないけど一応向上心はあるみたいな中途半端な俺みたいな輩にはオススメ。

 

最短で上手くなる方法なんてもんは無いけど、

あんまり下手にならずにちょっとずつ上手くなる方法はあるって事だな。

 

目標もスタイルも人それぞれなんで、自分がどんな生活スタイルで、どうなりたいかによってやり方は変わりますよって話。

 

何言ってるのかわかんなくなってきたからまた今度書こうかな~

 

ブログって考えながら書いてるとだんだん訳わかんなくなるな(笑)

 

まーでも結局自分用のメモ帳位にしか思ってないし良いんですハイ。