ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

下手なうちは試合観る必要ないっす。

なんでかって面白くないから。

 

ビリヤードなんか素人がみても全然面白くない。

 

俺も面白いって思うようになるまで相当時間かかったし。

 

スポーツとかって、やって面白いのと見て面白いのと、やっても見てもどっちにしろ面白いっていうものに分かれると思うけど、ビリヤードは面白くないよね。

 

始めたばかりのときに、お店でストリックランドの試合流れてたけど観なかったもんな。つまんないから。

 

多分、当時一番見やすくて面白いはずの

ストリックランドの試合ちら見して引き込まれないっていう、、、

 

アメリカのプロの試合いつも流れてたけど、ちょっと見てもよくわからなくてつまんなかった。全部取り切るから凄いとは思ってたけど。

 

将棋とかと似ててわかりにくい。

ルールとか色々わかってないとゲームの意味がわからないのだ。

どこがどう難しいのかわかんないから、難しいショット決めててもそれが難しいってことがわかってないみたいな。

 

取り切り方を凄く考えるようになった後は、逆に凄い面白くなってきたし、ほとんど取り切り方は、海外の試合のビデオで覚えますた。

 

初心者は、近く置いて真っ直ぐが簡単だから、そうしようとするけど、

段々わかってくると、手玉を置くときに、わざと角度を付けてみたりするようになる。

多少その理屈が分かるようになると、プロの試合は面白いよね。

なんでここで遠目にわざと残したのかとか、角度付けたのかとか、

今のはライン出しとかじゃなくて、台の中央へ出しに言ったんだろうなとか、

今のは入れにいったフリしてほぼ入れる気ないセーフティー重視なんだろうなとか、

 

色々考えながら見てるとかなり面白いし、勉強になる。

あと、バンクってほとんど行かないなとか思った。最近はサイドバンクはけっこう攻めるようになってきた感じするけど。

 

だから、多分Bの上の方になってきて、ハウスとか試合て優勝を狙うようなレベルになると色々わかって来て面白いのかも。

 

ボーラードも試合観戦もある程度上手くなるまで必要ないと思う。

というかわからないから時間の無駄な気がする、、、、

まー自粛で暇なら見ても良いけど。

 

ずっと見てたらわかるかも?

 

見るならシュート力あまり使わないトッププレーヤーが良いと思う。

スーケーとか。

意外に遅くないし。

2001年の世界選手権とか良いかも。

スーケーvsイモネン


https://youtu.be/bJR9fo4W1TQ