ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

渋い台の攻略

渋い台でやらない!!

 

以上

 

 

マジでそう思うけど。(笑)

 

A級以上の話だと思う。

だって無理だもん。入らないもん。

そもそもA級以下なんか出しも上手くいかない訳です。

そんなレベルで渋い台でやったって意味ない。入らないのは当然。

 

ホントに攻略する方法を考えてみると、攻略と言うか、セットマッチや試合で勝つ方法ね。

試合とか、渋い台しか空いてないとかで、仕方なく納得出来ないまま戦わないといけない時はあるかと思います。

多少渋さにより選択は変わるかも。

プロ目指してるとか、世界レベル目指してる人達は読まないで下さい。

ほんとに多分そんなこと言ってるから上手くならないんだよ!

って言いたくなると思うんで!

最近は文句言われる前に言っとく。

ほんと読まないでね。文句言わないなら良いですが、、、

 

こっちも志は一応ある程度あるんで、毎日撞ける環境じゃないだけで、上達はしたい訳です。

 

言い訳はこのあたりで。

 

■ポケット幅別に対策を書いてみた。

(ふざけた内容だけど、自分的にはけっこうマジな意見です。

★あと、ほんとに上手い人と当たったら諦めて普通に攻め攻めで行って下さい。

小細工無駄なんで(笑))

 

・二個ジャストで、受けが普通。

 つよく撞かないだけ。スタンダードと同じだと思い込む。

 

・二個で受け悪い。

ここらへんから、普通のAごときじゃ取りきれる訳ないので、ぱっと見で難しい所はセーフティー気味に考えて、最後の二個か三個だけ本気だす。(笑)

 

・二個以下でとにかく入らない(笑)

こんな台取りきれる訳ないのです。奇跡は意外と起きるけども、、、(笑)

最後の二個以外は、入れるふりしてセーフティ気味に撞く。

と言うか、その位の気持ちでノンプレッシャーでいこう。

上手くいけば取り切って行けば良いし、ちょっと無理になったら、入れるふりして手玉と的玉を離す。とか、

厚く外すか、薄く外すかだけ想定して撞く。

そーすると、意外と入っちゃうからビリヤードって不思議。

とにかく相手がトッププロレベルじゃなければ回ってくるのでそのつもりでやる。

二個頑張ろう!

ちょっと無理になったら離せばまた回ってくるから、無理せず行きましょ。

 

超上手いSAとかは居ないハウスとかBC戦とかで、どうしても勝ちたいときね。

はたからみたら、外しまくりでダサいし、多分間違いなくこの考え方間違ってるんで、それを実行出来るメンタルの持ち主(わたくし)用ですな。

 

みんなトッププロ目指してる訳じゃないし、でも勝ちたいんだから仕方ない(笑)

 

貪欲にいきましょ~ 

試合なんか、金払って出てるんだから!!

バカ正直にやって20分で負けるとムカつくもんね。

でも遅く撞くのだけはやめましょう。あくまでもエントリーフィーの範囲内で(笑)