ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

少し前を持つ

後ろの方を持ってたんだけど、

 

前の方を持つ事にしますた。

2ヶ月位前から。←去年の下書きに入ってたから去年の話ですけど。

 

20年もやってると、時々やるけどそのたびに知らないうちに

また後ろ目に戻ってたんだけど、、、

 

今回は毎回じゃないけど、ルーティン化してみた。

 

後ろ目を持って、最後のストロークでズレる事に気付いたから変えてみたらいい感じ。

 

後ろ持ち過ぎると、それ以上後ろに振れないというか、ぎこちなくなる。それもわかってて、長年後ろ持ってたけど、まー変えてしっくり来るタイミングって気分もあるから。

今回たまたましっくり良い感じだから、続けてるだけだけど。

 

レストは短い方がズレないって昔聞いて鵜呑みにしてたけど、それはただの理屈であって真実ではないと思う。

それと同じ。

 

とりあえずレストの話をすると、短かければズレが少ないなんか、想像は簡単につくんだけど、実際は違う。

動かす距離が極端に短いとぎこちなくなってズレる。し、後ろまで引くとレストからキューが外れちゃう。

それと、キュー先の助走が短いから、目でみた時に行方を追いきれない。目線が先球に早く移る。

で、逆に土方プロみたいにめちゃくちゃ長くしてみたら、

理屈からするとズレそうだけど

実際は、ズレないかも。

助走が長いから目でキュー先を追いやすいし、助走が長ければ、撞点まで合ってればそこから先も真っ直ぐの軌道に乗せやすい。結果思った撞点撞けてズレない。

 

まーなんでもそーどけど、やってみないとわかんないよね。

理屈もだいたい意味ないよね。

と思うきょうこのごろ~