ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ビリヤードの基本フォーム、撞き方

★初心者以外見る必要ない内容ですよん。

初心者向けもちょくちょく書かないとね。

 

ワタクシなりの理屈なんで、けっこう間違ってるし、文句あったり違う意見あったらコメント下さい。

 

■フォーム

上手い人や、トッププロのフォーム真似してください。

なんとなく形だけ。好きな選手完コピしましょ。

みんな微妙に違っていて、正しいフォームなんてものは存在しませんので、見た目重視で決めて下さい。

 

教科書的な内容は一応全部調べて知っておいた方が良い。

→肘の角度だいたい90度とか、キューは地面と出来る限り平行が良いとか、頭と左手首と右手首、右肘が直線に並ぶとかね。

テイクバックで真っ直ぐ引くと真っ直ぐ出やすいのは事実だし。

 

知ってると、ダサ過ぎるフォームにならないんで。

 

でも、教科書通りにすれば、

真っ直ぐ撞けるとは限らない。

そもそも、真っ直ぐ撞くのは、

永遠の課題なので、

なんとなく真っ直ぐめで撞ければよい。

 

と言うことを踏まえた上で、

 

・出来るだけ、低く構えましょう。

顎とキューは五センチ以上離れてるトッププロはほぼいません。居るかもしれないけど、限り無く少数。

ティーブ・ミゼラクとか、バディ・ホールとか、巨デブならいっこういる。

見た目も低い方がカッコ良い。 

知り合いで、身長2mで超上手いA級いるので、背高いから辛いとかは受け付けません(笑)

世界のトッププロでも、カチとか、ジェイソン・ショウとか185cm以上あるし、大井プロも180以上あるからね。

 

・右腕の力を抜く! 普通逆だろってね。

どっちかと言うと、右腕よりは左腕から肩のラインに力入れて固定して、右腕は脱力気味で、肘から下だけパカパカするイメージが良い。

とくに、初心者は、インパクトの瞬間手首は脱力してた方が良い。卵持ってるくらい。

素振りでキューが勢いで前にいく力に手を添えるだけのイメージ。

とにかく腕の力じゃなくて、キューの重みで撞くイメージ、除夜の鐘的な。

肘から下が紐のイメージで、前後ろにキューを振ってその惰性で撞くのだ。

キュー投げるイメージでも良いかも。

肘から下だけ動かすイメージ。

→他動かさないって無理なんであくまでも出来る限り動かさないって感じ。

 

■角度

球を入れる角度、厚みとも言う。

多少ググって理屈だけは抑えておいて。

皆さんでシステムが無数に存在してるけど、そんなものは無いです。

イメージボールなんか見える訳ないし、とにかく回数こなしてなんとなくカラダが覚えます。

★トライ&エラーが正解。

※イメージボールが見えると思うことは大事。見えないけど、、、(笑)

なんとなくね。

 

それ以外に画期的な方法は無いです。

ダイエットと一緒で、それっぽい事言ってるプロとかいるけど厳密に言うと全部嘘!!!

 

自転車乗る感覚とか、車の方向感覚とか、野球でボールを打つとか、全て動作の繰り返しでカラダで覚えるしかないし、意外とカラダの記憶は正確なので、慣れてきたらあとは自分を信じるだけなのだ。

ポケットの幅も二個以上あるからまーまー許容範囲は広いのだ。

角度より、腕の動き(キューの方向)で外れます。

例えば、球の中心より1mm右を撞くと回転がかかったり、左に少しズレたり、カーブして外れます。

1mm狙いが違ってもポケット近くなら外れない。

 

■撞き方、注意点とか

・10秒位で撞かないとダサい。

・下手でも、フォームが格好いいと上手く見える

・フォームより、素振りがスムーズかどうかが重要。カクカクしてたり妙に速いとダサい。

※弓矢のように、自分の感覚の10倍位ゆっくり引いて、すっと撞くと格好いいッス。

スマホで録画してもらって確認しましょ。

・隣の台の様子もチラチラ見ましょう。邪魔にならないように!

 

・初めてに近い人は、フォームと角度が決まったら撞く時に、入れる球一切見ずに撞き終わるまで手玉だけ見ると良い。

 

普通は、素振りでキューを何度かシャカシャカしてからいざ撞くときに、入れたい球の方に目線が移るのだ。

→で、入れたい球を見ながら、手玉撞くんだよね。

→そーすると初め狙ってた手玉の点をほぼ正確には撞けない。左右2~3mmとかズレたところを撞く

→外れる。

特に、ブレイクショットは角度アバウトで良いから構えたあと手玉以外一切見なくてよい。そのほうが強くつけるのだ。

 

やってみな~