ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ボーラード(ボーリングじゃなくてビリヤードね)

こざかしく考えてみた

 

シュート力はそのままで点数をあげるやり方を考えてみた。

 

A級以上は、もうボーラードなんかパーフェクトしか狙わないから、一球外れた時点でムカついてやめると思うので、読まなくて良いッス。

 

昔Bのくせに上手いと思ってた時期に、

一回で良いから、パーフェクト出したいと思った事があって、都合100回以上はやってました。

まだB球戦出てて、けっこう優勝してた時期。

ボーラード手帳に書いてやってますた。

結局100回だっけかな?一冊でアベレージ185くらいだったかな。

パーフェクト一回出て満足して辞めますた。

いつも勝負しても負けない知り合いがパーフェクト出たって言ってて刺激されてやったのだ。

そいつ、ホントはパーフェクト出てなかったらしい、、、

 

★いくつか守るようにしている最低限の鉄則など

 

・甘い台でやる(笑)

でも、マジです。

点数伸びないと嫌になるし、パーフェクト出したり上達してから渋い台行けば?

 

・誰かやらない人でも良いから、目標点数いくか行かないかドリンク賭けたりすると良い。

わたくしは、店長と賭けてますた。210とか230とか記憶にあるな。

 

・手球をクッション際(タッチ)にしない。

長クッション沿いの先球狙う時に、手球も真っ直ぐに出ちゃったら、次大半はクッションタッチになるんでアウト。

なので、特に長クッション沿いの球は絶対真っ直ぐにしない!

真っ直ぐになったら他の球を考えてみる。

 

・遠い球(外れる可能性がよぎる球)は狙わない。

95%以上成功するショット(気持ち的には100%)しかやらない。

一球外すと20~30点マイナスだから!

 

・穴前付近の球は意外と早めに落とすと良い。

ちょっと穴より浮いてる球ね。

そのポケット使えなくなるんで、コンビとか無理ぽ。

※絶対入るほぼ入りかけの球は、保険に使うので残す場合もある。

 

・最後の三球が命。それまでは保険かけながら(複数の球へ出すイメージ)テキトーで大丈夫ですよ。

 

・最後に入れる球の一つ前の球への出しが重要

なので、途中で最後に入れる2球はめぼしを付けておく。

イメージ的には、そのキーボール(最後から二番目に落とす球)に、

いかに上手く出すかを考えながら撞く。

 

ナインボールで言うと、9番がラックした時の位置に残ってる場合に、

9番の前の球(8とかね。)が9番に近い長クッション沿いで、9番より少し上(サイドポケット側)にあると、凄い取り切りやすいでしょ?

※長クッション沿いの球→次フット付近の球

他にいっぱいパターンあるけど、とにかくストップストップで行けそうな2球を考えておく。

 

・とにかく1球外すと、20~30点マイナス!!!

4球外すと200いかないかなと思いながら撞くべし。

 

・↑を踏まえつつ、パーフェクトでもなく出来るだけ点数を上げたい場合は。

くっついてたり、取り切りが無理な配置があったら1球入れるのは諦めて、壊しておく。

スペアーで我慢する。ナインボールで言うとセーフティーね。

絶対1球で取り切るって、考え過ぎるとプレッシャーで外すからね。

※ボーラード完走後、途中で壊す場合の練習とかしましょう。

ビリヤードの上達には、とにかくトライ&エラーですから。

 

身も蓋もないけど、ボーラードの点数良くても全然凄くないし、中級者にはボーラードの練習はオススメしない。

初心者は良いかも。

上手くなってからの精度を上げるトレーニングだと思ってます。

 

簡単な球を入れ続ける体力作り的な競技。

 

スポーツで言うと、ランニング的な。

野球とかサッカーとかバスケットとか何でも良いけど、そういう競技をやってる人の体力作りのためという意味。

なのでボーラードをやり込んでおくと、ナインボールとかで簡単な球を外さなくなります。

やっぱり簡単な球も連続して撞いてるといつか外れるし、ナインボールとかでやりがち。

疲れるから、、、

 

なので、ボーラードは、

ビリヤード系体力作りと言える。

メンタルの鍛錬かもな。

やるときは出来るだけ完走で、ちゃんと記録残しておくと、プレッシャーになって練習になります。

ターキー出たら完走目指そうかな、とかでも良いかもな。(笑) →俺氏

 

まー一人で暇な時は、良いかも。