ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ライン出し(C級~B級向け)

一番難しいのは力加減なんで、それを出来る限りしなくて良い方法がライン出し。


力加減が難しいってのは

例えば、ブレイクラインの手玉で、台の中心に手球止めろってけっこう無理じゃない?
バンキングみたいに一回クッション入れて真ん中付近に止めるとかの方がまだましですが、という感じで力加減は難しいのだ。

 

頭良い人達が開発してくれますた。

 

点で出さずに、点より少し範囲の広い線(ライン)に乗せて出す方法。


図解するの面倒くさいから、

一例としては

9ボールのブレイク(レール際からのサイドブレイク)で①番に当たるまでのラインをイメージしましょ。
で実際はブレイクじゃなくて、⑨ボールのフットショット気味の配置だとする。
フットショットってけっこう遠くてキツイよね。


フットショットはこれね

→ブレイクじゃなくてフットスポットに⑨だけある状況で、普通のブレイク位置から入れようとする配置。

 

でも、手球がそのライン上でフットに近づけば近いほど簡単になります。
なので、そのライン上を手球が走るようなコースで8番から出せば、力加減が弱ければ少し遠くて、強ければ近づけられる。


というような、ある程度力加減が違っても角度はほぼ変わらないコースに手玉を乗せれば良いという考え方がライン出し。

 

下手で知識がなくて入れてるだけの頃は、上手い人がなんで無駄に手球を走らせようとするのかが見ててわからなかったし、
トッププロの動画見ても、なんでそこでそんなに角度を付けたポジショニングをするんだろう?とか思ったりしてました。

 

段々上手くなるにつれて理解できるようになるんだけど、ワタクシはすぐに上手い人に聞いてたんで、頭の上達は早かったかも。


やっぱり疑問に思ったらすぐに聞かないとね。

 

慣れている台と未知の台で取り方は変わります。

ライン出しするか、力加減で出すかとか。
未知の台は力加減わかんないもんで当然アバウトでも大丈夫な取り方します。

 

なので、バンキングなんかわかるはずないから、あれで先攻後攻決めるのってどうかと思うけど、絵面として良いので仕方ない。

 

テニスの初回サーブ権決めるのと同レベル。


でもビリヤードの場合は、先攻のメリット大きいから運任せの決め方は間違っているとは思う。

 

バンキングから勝負は始まっているとか言う奴馬鹿だと思ってます。言わないけど。
そうですね!とか言っちゃう。(笑)


そんな初めての台で力加減わかるはずないのに何言ってんだよっつうの。

 

出し(ポジショニング、手球コントロールパネル)の話で言うと、
台のコンディションがわかっている場合と、そうでない場合で出し方が当然変わってきます。
同じ配置でも日によってとか台によって、
手球をわざわざクッション入れて大きく回してポジショニングしたり、最短距離でクッション入れずに力加減で出す場合もあります。

なので、知らない人の取り方を見てても真意はその人に聞いてみないとわかりません。
でも段々予想はつくようになりますが。

 

自分の場合は、試合中でも序盤の問題ない配置で、けっこう色んな事試す事があるんで、余計意味不明かも。


自分の得意な配置が来たら、次のゲームの為にやるときもあるし色々状況により。

 

力加減で出して転がり具合を確認しておいたり、穴前でどこ撞いても入りそうな配置で極端な逆捻り入れて捻る練習とか、無駄にいっぱい引いたり、ある程度緊張感のある中で試して次に備える感じです。

 

はたから見たら、この人出し間違ってるでしょ。って思われるかも。

なんか無駄に捻ったり押したり下手なのか?やりたがりなのか?見せたガリなの?
かわからないかも(笑)

 

まーそのくらい色々考えてやってますよ。
毎日撞いてないけど、、、
毎日撞けない分、頭使ってます。
言わないからそんな風に思われてないと思うけど。
この人変な出しするなくらいしか思われてないと思う。

 

これやるのも、メンタル強いか、超鈍感じゃないと恥ずかしくてできないと思うけど。
まーワタクシ自分がそんなにレベル高くないのわかってるけど、客観的には見れてる自信あるし、
この自分の考え方好きなもんで、全然恥ずかしくありません。

 

上手い人なら取り切れるような配置で取り切れなくても全然なんとも思わない。
自分の実力把握しているんで、そんなに取り切れねーよ。

 

外れそうならいかないし、入れるフリして実はセーフティいったりしてます。
はたから見て無理な難しい選択してると思われても、だいたい根拠ありますんで何か?って感じ。
ほんとに適当にやっちゃう時もありますが、、、、


まーそんなに全部頑張れねーよ。

このくらいの考え方しないと、人前で試合で勝つのは難しいですよ。

 

ワタクシみたいに、実力の自信はなくても、考え方の自信があれば過度に緊張しないようになります。


やっぱりあまり試合出たことない人は、大勢の人の前で試合するの恥ずかしいよね。

 

昔はそんな時も一瞬はあったかな、、、試合出過ぎて麻痺してます。

色々麻痺すれば楽になる。

 

最終的に誰に向けて書いてるかわからなくなってきた、、、、、
最近初心者向け意識しているんだけど、、、

 

とにかく試合出まくって色々麻痺させましょ(笑)