ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

女子でもブレイクスピード40km/h出ます

力じゃないんすよ。

 

ちなみに、ワタクシけっこう力ありますけど、36km/hがMAXです、、、

 

タイミングというか、カラダ全体の力をいかにキューに伝達させれるかなのかな?

 

実際目の前で観たことあるんで、小西プロがまだアマチュア時代ですが。

 

土方プロもすげーブレイク強いから、筋力関係ないです。

彼細身だもんね。運動神経は良さそうだけど。

 

体重も関係ないし。

ワタクシ80KGあるし、、、

 

コツがわからない、、、、

 

キュースピードなのかな?

 

ロングドローはけっこう得意なんで、キュースピードは問題ないかと。早いと思うし。

すげー早いって言われるしな。

でもブレイクスピード遅い、、、

 

何なんだろ?

 

ビリヤードって、全てのショットにコツがあって、だいたいわかってるつもりなんだけどな、、、確率は置いといて、、、

左右捻るとかめちゃくちゃひねれるし。

 

でも、ブレイクだけわからない、、、

しかもブレイクスピードだけ。

良いブレイクは打ててるし、これ以上必要ないんだけど、、、

 

でも、出来ないって事がムカつく。

 

ビリヤードの技術って、確率をあげるのが難しいんだけど、何回もやれば大体だれでも一回は出来る技術が多いんだよね。

 

厚みがある球なら、どんな下手なプレーヤーがやっても何回か試せば大体入る。

普通のプレーヤーなら3、4回撞ければほぼどんな角度でも入るでしょ。

ちょっと厚かったとか薄かったで二回以降調整すれば良いから。

 

入れ→ひねり→押し→引き→って段々難しくなるけど、確率無視すれば大体だれでも出来る。

凄い押しとか引きは難しいのかも。

 

ブレイクのスピードに関しては、とにかく出ない、、、もはや不思議。

 

でも、海外のトッププレーヤーも出ないらしい。

BDさんのブログで、デュエルとゴースト君と、ジェイソンショウがブレイクスピード計ってたけど、みなさん遅かった。

世界のトッププロが、ブレイクスピード出ないって事は、スピード出せる必要なさそうなんだけど、、、
〈BD〉今どき珍しい??? ブレイクスピードコンテスト in DCC【動画】 - ビリヤードデイズ

 

めちゃくちゃ早く撞こうしても出てないし、腰で撞く感じとか下半身で持ってくようにしても遅い、、、

 

何回かこれは40km出たでしょ!って思った事あるけど計ってなかった。

ちょっと音が違うんだよね。高いカキーンって音が出れば40km/h出てるイメージ。

 

でもそんなにスピード出て無くてもすげー割れていっぱい入るから、いつも途中で諦めて練習しないんだよね。

 

ほんと自己満足なだけだからな、、、でも出してみたい40km以上。

 

またブレイクの練習しよーかな~