ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

チビるとなんで外れるか

理由を考えてみましょ。

 

チビる

→キュースピード遅くなる

→カーブが出る

→厚み変わって外れる

 

左右の捻りある場合ですけど。

まーほとんどのショットちょっと捻るから。

そんな事ないかな?

 

捻らなければ外れないかも。

キュースピードで、出しは変わっちゃうけど。

あっチビり出しになるのか。

 

チビると、

外れるパターンと、

出ないパターンあるね。

 

チビってると、撞く瞬間に置きに行くような撞き方になるんだよね。

 

キュースピード事前に決めて、そのスピードで撞けば良いのはわかってるけど、

 

手球にキュー先がインパクトした瞬間に、

右手に感触が来るから、そこでびびっちゃうんだよね。

 

諦めて撞くしかないし、その方が結果は良くなるんだけど、ただ強く撞く奴多いよね。

 

弱いより良いって理論かもしれないけど。

 

めちゃくちゃ弱く撞いたらどうなるか想定してから撞くと良いかも。

 

俺氏の場合は、最近は、優勝諦めて気持ち良く撞いてるパターン多いからあんまりチビんないけど、、、 それでもたまに優勝出来る(笑)

 

でも、急に勝ちたくなる瞬間があって、

そういう時は、やっぱりチビるから、

三種類で考えるようにしてまふ。

 

弱い、普通、強い

で撞いた場合のそれぞれの手球のコースと、最終的にどこらへんに行くのかな?と考えて力加減決めちゃいます。

 

言い方変えると↓

①トロ~と撞く、

②気持ち良くセンターショット撞く時のバシっまでいかないいけど少ししっかり目で撞く感じ、

③けっこう強めに撞く、

 

諦めが肝心ですよ。

腹くくるってやつ?

だからってバシバシ強く撞くって事じゃなくて、

 

自分の思った力加減で撞いちゃうもんねーくらい。

チビらなければ、どーせ入るんだよ!!

と自分に言い聞かせる!

 

あるあるはこちら↓

・暇で勝ちたいと思い過ぎはてたら勝てない。

・嬉しい電話が来て、勝つ気なくなって、早く帰りたいからテキトーに気持ち良く撞いてたら勝っちゃった。

・絶対に取り切りたいと思い過ぎると取り切れない。

・難しい配置で、セーフティーどこでいこうかなと、考えながら撞いてたら取り切れちゃった。

 

などなど。

 

理想は、最終的には、無欲の勝利より、勝ちにいって勝ちたいけど。

 

まずは結果で。

徐々に自分の思った通りに勝てるように頑張りましょ。

 

ちっちゃい試合なら、20年以上やってるもんで、数十回優勝はあるけど、始めから最後まで勝ちにいっての優勝ってないっす、、、

BC戦では何回もあるけど。

 

でもここ数年は、試合の中で微妙な配置でわざと自分に凄いプレッシャー与えて取り切るとかしてみたりしてます。

 

これ取り切れなかったら、ビリヤードやめる!

とか、この角度入れなかったら絶対ダサい→絶対入れます!とかほざきつつ撞くとか。

けっこう楽しいですよ。しょぼいハウスでしか話しながら出来ないけど、、、

 

はたからみたらわからないだろうけど、実はそんな事考えながら撞いてたりしますよ。

 

公式戦で、勝ちにいって優勝するのが最終的な目標です。

夢がちっちゃいね、、、(笑)