ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

そーいえば以前答えた際に勘違いされた件

クラスの件

 

まず前提として、

自分は全国で一番多いと思われる、

平均的なAだと自負してます。

 

調子というか、たまに連続して毎日撞いたら期間限定の謎なコツを習得して、

数日だけ妙に上手くなる時があるんすよね。

 

おなじレベルの人達ならわかるはず!

その勘違い期間があるから、やめられなくなっちゃうんだよな、、、

 

そんなときに、プラスで運が良ければハウストーナメントで優勝しちゃったりするわけですよ。

 

で、何回か優勝すると、

お店限定のSAになっちゃったりします。

 

ハウスSAって言うのかな?

SBは多いよね。

B級戦出て何回も優勝しちゃってるけど、

A級戦は勝てないから、AになりたくないってプレイヤーはどんどんSBになっていく。

 

で、何度かSA扱いされた事があって、

 

試合で当たった相手に、

SAハンデは、やっぱり上手くてもつらいですか?

って聞かれたんですよ。

気を使った上手な聞き方で。

 

で、俺はあんまり関係ないですよ。

って答えたんですよ。

別に強がってる訳じゃなくて、

 

というか、、、

 

そんな、プラスの意味じゃなくて、

A級ハンデでも普通に負けるからって意味で、、、

 

関係ないじゃなくて、どっちにしろ負けます(笑)

って言いたかったところを言い間違えたというか。

 

SAハンデってAハンデ+更に事故が許されなくなったぐらいって意味で言ったんだけど、、

どっちにしろ運が悪かったり、相手のフロックとかハイボール飛ばせば、すぐ負けますって意味で。

 

でも、後で聞いたら、相手は上手いほうに勘違いしてたみたいで、

上手い人達には関係ないんですね!って言われちゃって、、、

違うんだけどな、、、

 

やっぱりマジで勝敗凄く気にしてたら、

絶対不利ですよ。

つらいつらい。

そりゃ、、、普通のAなんだから、、

 

勝ったら嬉しいけどね。

このハンデで優勝したぜ的な。

 

でも、凡ミスとか運悪い展開が無いと仮定すると、プラスに働くって事もある。

 

やっぱり、慎重に撞くようになるもんで、

普段相手によっては、序盤で気持ちよく好きな球撞いたりしなくなるんで、

自分的にはけっこう上手く見えるような球撞ける。

気がする、、、(笑)

 

タイプによるけど、自分は慎重になればなるほど外れなくなるタイプだからかも。

試合出まくってた時期にちゃんと感覚麻痺したんで、そんなに手が震えたり過度な緊張しないもんで。

 

ジャパンオープンとか出たらすげーチビるのかな?

って思って出た事あるけど、

 

優勝が見えなさすぎて楽しめますた。

 

って言うか、一回も勝てないと思ってたのに。

でも、相手の上手い人達、

普段より外すから何回か勝てますた。

普段絶対勝てなさそうな相手だった。

 

試合中に、汗がポタポタ落ちるの初めてみたし。

 

また話がソレソレ、、、

 

あと、どっちにハンデ振るかでかなり違う。

 

下位クラスのセット数減るのか、自分が増えるのか。

 

・A vs B=5-4 →Aハンデね。

・SA vs B =5-3 or 6-4 →SAハンデで自分が増える

・SA vs C = 5-2 or 6-3 →SAハンデで相手が減る

 

やっぱり6-4とか6-3が良いな。

外せる回数多い方が、、、相手のセット数少ない場合運悪いとすぐ負けちゃう。

ようは、事故れる回数は多い方が良い。

 

なんかセットとかボール以外のハンデないかな。