ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ボーニングやっと勝った


〈BD〉「素晴らしい1週間だった。夢が叶った」――バンボーニングの世界戴冠直後のコメント - ビリヤードデイズ

 

USオープン五回も勝ってるのに、

世界選手権はまだ未勝利だったんだよね。

 

準優勝は二回してたみたいだけど。

 

嬉しそう。

あんなに喜んでるボーニング見たことない。

それに今回は台湾出てたし、ウーちゃーちん意外ほぼベストメンバーだったね。

スーケーもけっこう頑張ってたね。

 

ビリヤードって、実力と優勝確率がリンクしてないから仕方ないよな。(俺調べ。笑)

 

根拠ないっすよ。

ワタクシの記憶での勝手な統計ですけど。

まーでもそんなに間違ってないと思うけどね。

同時にやりあわない競技性だからね。

ボーリングとかゴルフもそうだと思うけど。

 

ゴルフは上手い人達の上位フィニッシュ率は高いけど、

優勝ってなると賞金王でも、年間20試合くらいでて、4勝くらいだったっけかな。

 

1999年以降、9BALLの世界選手権三回優勝は居ないんじゃないかな。確か。

チャオフォンパン、ホーマン、フェイエン、オーシャンが二回だったような。

ストリックランドも一回かな。

※1999以前の参加者少ない?のはノーカウント。現行のフォーマットと比べて全然難易度違うと思うんで。

 

毎年やってるとして、23回くらいもやってて複数回優勝がこんなに少ない。

2000年前後なんか、どう考えてもレイズが圧倒的に一番上手かったのに、一回。

 

ここ数年で考えると、国際大会ならどの大会でもフォーマットとか参加者ほぼ一緒だから、

全部難易度は世界選手権と同じようなもんだけどね。

チャイナオープンも、USオープンも、ダービーシティクラシック、ラスベガスのオープン戦(フォーマット微妙だけど)も。

不思議なのは下手だと絶対に優勝はできない。

なので、少し驚く事はあっても、優勝した人はすげー上手い。

 

上手くても勝てないのに、、、、

 

オーシャンが勝ちまくってるのは奇跡的。

今ナンバーワンかもな。

世界選手権二回優勝、二回準優勝でしょ。

凄過ぎ。

勝者ブレイクじゃなかったら、優勝してそうだし。

 

全日本来るかな。って言うかやるかな?

年末世界はどーなってんのかね?