ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ストロークにつきまして

しばらく月一で練習もせずいきなり試合出るプレーヤーしてましたが、、、

 

先週時間あったからバシバシ一人で練習してますた。

 

ラクティスストロークは問題ないのに、なんで実際に撞くときにズレるのかわかりますた。

 

と言うか、わかってたけど、再確認。

 

ちょいちょい書いてるけど、やっぱりそうだねと思ったもんで。

 

良く力抜けって言うけど、なぜか考えれば分かるんだけどね。

 

人間のカラダって連動してるからなのです!

力抜きましょう!

 

以上

 

 

 

 

なんだけど、詳しく言うと、強いショットを撞く時に初心者は手首に力入れると思うけど、手首に力入れるときに腕にも肩の筋肉も胸の筋肉も収縮するから、邪魔になって軌道がズレる。

 

例えが良くわかんないけど、

除夜のかね鳴らすときの棒がキューだとすると、力入らないときは紐状態で、力入ると針金みたいに固くなるとしたら、まーまっすぐ行かないよね。

 

だから、素振りしてる時と同じ軌道でキューを振っても、手球にキュー先がインパクトする瞬間に反動でどうしても手に力が入る。

で、素振り通りの軌道で動かなくなるのだ。

 

って思う。思ってるだけで違うかも(笑)

 

まーでも、そう思って考えていけば良いのは確か。

 

だから、力抜きましょうなんだけど、抜いて撞く練習しないとなかなか力抜けない。

 

素振りで力抜いてても、手球にキューがインパクトした瞬間その重さが手に来るからどうしても対抗しようとして力入れちゃうんだよね。

 

なのでインパクトで力抜いてキューの重み出撞く練習しましょー。

ビリヤードに力要らないんで。

 

なんならキュー尻に除夜の鐘鳴らすときみたいに紐くくり付けて撞いてみても良いかも。

恥ずかしくて絶対出来ないけど、紐付けて撞いたら切れそうな気がする。

 

勝手にためが出来るから。ただの想像だけど。

 

とにかくビリヤードに力要らないですよ。