ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

相手の事上手いと思わない方が良い。

試合での話。

 

それと、自分の価値観というか基準を話しますと。

日本のプロンキング5位以内とか、プロツアーで優勝したこと無い人はそんなに上手いと思わない。ランキングとかは一度でもはいーけど。優勝はやっぱり凄いし、全部出るのは経済的に難しい場合がほとんどだから。

(謎の上から目線(笑))

本心は。

上手い人見過ぎて来たから、、、、

尊敬はしてるし自分より数段上手いとは思うけど。

 

まーでもぶっちゃけそれ以下の人なんかあんまり変わんない。

 

マチュアで良く勝ってる人は、まー凄いとは思うけど、自分が勝ってないから凄いって言ってるたけで、、、

 

でも全員すぐ会えるフィリピンプロ(ルディ、ガレゴ、リニング、とか?)よりは下手な訳ですよ。かなり。

まーめちゃくちゃ差がある訳ですよ。

ちょっとシュート力高くて、慎重で試合めちゃくちゃ出てればいつか勝てると思うし。

 

だいたい渋谷のCUEの変なピョンピョン台でしかデカい試合やんないし。ちょっとフリあればバタバタで全部出せるみたいな台。

 

もっとテーブルコンディション重くて切れないと話にならないような台なら、フィリピンとかには勝てないよ多分。差が出るから。

今はどこもコンディション良いから、

引けなくても切れなくても

なんとかなっちゃうんだよな。

 

なぜか重くしたりはしないんだよね。どこの店も。ポケット渋くはするくせに。

 

何が言いたいかと言うと、みんなそんなに上手くない(笑) 

 

自分なんか超下手、、、、

だけど、去年は公式戦でSAに三回勝ってる(笑) そんなもんなんだよね。アマチュアって。

下手でもたまに勝てる。

 

だから、試合でちょっと難しく残せば回ってくるのに、無駄に攻めて負ける人に言いたい。

 

ちょいセーフティー挟めば良かったんでない?って聞くと、

「相手上手いし、返されたりして後悔したくないから攻めた」とか言う訳ですよ。

 

マチュアレベルでセーフティー返したり空クッションすげーとかホント見たことないかし。

そんな上手くないから。

マチュアなんだから!

と思う。実際駆け引きではそんなに負ける感じしないし。

試合いっぱい観てるもんで。

駆け引きで勝って、回って来た微妙な球外して負ける(笑) 俺のパターンですけど、、、

って事はあっても、難しい球をきっちり確実に決められて負けるとかってそんなにないと思うんだよね。

あるけど、、、、それはまぐれだと思う。

二分の1で入るとか思って撞かれて入れられて負けるなんかは、運だよな。

 

自分はそう思うし、思う事にしてる。

じゃないと切りがないんだよ!

 

ビリヤードのショットって、どんなに難しくても二回~三回やれば一度は成功する事がほとんどだから、どんなに完璧なセーフティーしても返される場合はある訳ですよ。

かなりシュートが難しい配置にしたり、バンクに残したりしても三割程度は入れられちゃうってこと。

 

でも、その低い確率の成功率まで考えるのはどうかな?と思う。

それで負けたら運が悪かったと思った方が良いと思うのです。

 

とにかく、自分は成功率の高いショットを常に選択するようにしないとダメだと思うし、世界のトッププロの試合を観てるとやっぱり成功率の高い選択をしてるから。

 

結果論だけで語れるほど単純じゃないのがビリヤード。

だって、明らかに上手い人に勝てたり、下手な奴に負けるんだから。

 

多い分母からの確率論で行かないとダメだと思う。

数回のフロック負けで正解を導くべきじゃないって事を言いたい。

 

例えば、

 

①9番センター、手球単クッションにくっついてて(単ギワのどこでも一緒かな)ヒルヒル。最悪だよな。

 

②8番センター付近、手球単クッションにくっついててヒルヒル。★8入れれば9には出る。

 

一瞬攻めるしかないような気がするんだけれども!

もうちょい考えよーよと。

 

①は、もう攻めるしかないかな。でもその攻める場合も、配置による自分の癖(傾向)を考えて、

「若干薄めに行くのか厚めに行くのか強くいくか弱く行くか」くらいは考える。

あと相手の実力。すげー入れまくりでシュート力ハイパーなら攻めるしかないけど、そうでもなければ七割は失敗するからセーフティー気味に。

そのくらいの根拠ある攻めをするべき。

その位勝利にしがみついた方が上達するかと。少なくともこういう考えも通過した上での選択にしてほしい。

何度も経験して、こういう場合は、真っ直ぐ入れだけ考えて絶対攻めるとか。

まー色々わかった上での根拠ある選択なら有り。

結局運も必要だから、なんとも言えないけど、考え抜いた上での選択にしないとね。

 

②は、自分のコンディション考えて攻めないのもあると思う。

 

微妙な違いで全く変わるけど、トッププロ以外で、こんな球入るのは、まずまぐれと考えてます。

逆にCでもたまに入るでしょ!

この前、下手なおばちゃんに1番渡したら、1番は外れて9番ドフロック喰らった、、、けど、そんなのは除外していかないと切りがない。

 

 

★だからある程度のまぐれ当たりの結果は、除外して考えた方が良いよってお話。

なんか伝わってるのかわからんけど、上手く書けないな、とにかくみんなそんな上手くないから確率論を考えた上で選択しよって話。

 

確率が高い選択をし続けて、運が向いてやっと勝てるって思っているので、運任せみたいなショットセレクションで勝てる訳ないのだ。

B級は勝てると思うけど。むしろその方が。どっちでも勝てる時は勝てると思う。Bは。

 

 

あとね。ホントに上手い人とやった方がいいね。しょっちゅう優勝してる人とか世界チャンピオンとか。

国内の勝てないプロと比較したら、ほんと急に上手いから!

もーほぼ回って来ないし、シュート力ヤバいし、そんな人相手ならわかるよ。

ほんとまぐれでも攻めまくって回さないしかない。

大井P、土方P、栗林P、赤仮山P、この人達はドフロック連発しても勝てない。やってみた方が良い。

そしたら、アマチュアの試合で当たる奴なんか、たかがしれてるってわかるから。