ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

フロック出した時

最近10ball多いけど、ハウスとかはまだまだ9ballが主流かなと。 だからフロックOK。 で、フロック9出したんだけど、まー謝るよね。 ホントは謝る必要ないけど、社交辞令的に。 そしたらさー 何か言えよ。 こっちはもう完全に納得してやってるから、もし出さ…

おじさんは読んでね。

この前試合で当たったおじさんの態度が気になったんで、、、 入れが凄いBみたいなレベルの人だったから多分ここ数年で始めたのかな? 聞いてないけど、勝手にそう思ってて、断定して話を進めてしまうことにしちゃいます。(笑) いやあれで球歴長かったらヤバ…

久しぶりに5時間も撞いたら上手くなた

大学の時の友達が、仕事落ち着いて時間出来たらしく、 球本格的にやろうかなって事で、 球ジャンキーの私に連絡がきますた。 大学の時遊びで貸キューでたまにやったりしてたから一応撞ける奴で、暇になるとたまに少しやってたらしい。 今回はキュー買って本…

10ボール世界選手権2024

ちょうど休日だったし、YouTubeでやってたから寝ながら観てますた。 今回はプレデターシリーズと同じ1set/4ラックの例のふざけたフォーマットのやつでした、、、 まーでも、これ観る側からすると観やすい。 すぐ終わりそうだし。 と思ったら3先(set)はもつ…

腕毛

とりあえず無い方が良いっすよ。 どの位前かな? 知り合いが脱毛器持ってて、遊びで使ってみたんだけど、ツルツル良いなと。 で、自分でも買っちゃった。 自然が良いでしょとか、そんな毛くらい気にしてる事自体ダサいとか思って、 頑なに毛剃らなかったんだ…

初心者さんへ

とりあえず、初心者にこれだけかなり重要って事はこちら↓ キューをめちゃくちゃゆっくり後ろに引いて、肘から下だけでキュー(棒?スティック?)を投げるように惰性で撞く。 除夜の鐘方式。 とか、弓みたいに! キューが矢ね。最終的に投げちゃう。 でも弓…

ずる出来ないのが面白いのかも?

ゲームとかだと、課金すると強くなるし、他のオリンピックスポーツだとステロイドとか薬使って強くなったりするけど、 ビリヤードずる出来ない、、、、 なかなか、他にないかもな。 昔、賭け球やってて負け続けると、途中でトイレ行って目バチバチになって帰…

クラス問題

はっきり言って、B級戦ずっと出るつもりなら、 誰に何言われてもAで出ない方が無難ですよ。 逆にどっかでAで出ちゃったらダメだと思う。 ややこしいもん。 SBとかBでしつこく出てる人達はまー仕方ないからOKかと。 逆にこの店ではAでこっちはSBでとかはやめ…

大事な9番外しちゃった、、、

ヒルヒルで相手が外して回ってきた中間距離の難しいとは言えない9番。 ノーマル台だし、、、 普通外さないよなーって球、、、 なんか疲れちゃってたのもあるけど、なんかどーせ入るでしょとか思いながら、いつも撞く前に考えるチェックポイント確認するの忘…

引き球のコツ    は内緒(笑)

↓コツは書いてないから読むだけ無駄です。あしからず。 あっ! 分かった! って瞬間があったんですよー 無数の撞き方を散々何年も試してた挙げ句にやっと見つかったみたいな。 まっでも基本的な引きの感触分かったのって初めのころだけど。 始めて2年目くら…

老化ってカラダだけじゃないです

そろそろたまに老眼かも?って思う年になってきてしまった、、、 多少運動してるから体型とか筋力は向上し続けてるけど。 で思ったのが、こんなに体力とか筋力要らないスポーツでなんで年取ると弱くなるのかな? って不思議に思ってますた。 目って言うけど…