ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

更新 あっもう決勝か、、、9ball世界選手権2019

とりあえず優勝予想は、ゴースト!ghost? トーナメントはこんな感じ ザンロンリンvsゴースト 二人ともデカいな。 デカ過ぎ。 YouTubeのストリーミングライブ間に合った~ 今23:36 8-6でザンロンリンが、 リード、、、 相変わらず遅い、、、早く撞けよ! シ…

いつの間にか全日本2019

追記:ほぼ外れた、、、、、(笑) もうベスト8! 今回知らない人多過ぎ、、、 読めないし、、、 なんか最近は、中国人増えてるよな。 フィリピン中国台湾が多いから、 アジア選手権みたいな感じになってきてるよね。 ホーマンに頑張って欲しかったけどな、、、…

意外な練習

試合で負けた後に後悔する事って多々あるかと思います。 後悔しない! とか言う奴嫌い(笑) 人生も、後悔しない選択してきた! とか、ほざく奴大嫌い、 おいといて。 理由で多いのが、構え直せなかったってやつ。 次の試合では構え直そう! と思っただけの場…

ボーニング

しぇーんばんぼーにんぐ。 ばん。が入るのがなんか知らないけどカッコいい(笑) 何がそんなに凄いのかイマイチ分かんなかったんだよね。 実は。 雰囲気とな物腰がすげー格好いいから、超上手そうに見えるんだけど。 実際何が凄いのか良くわかんなかった。 ★一…

自分が思ってる真ん中

撞いてるのかどうか定期的に見てもらった方が良い。 そもそも真ん中撞いてると思ってるのか。 実際の真ん中は、自分が少し左だと思う所とか。 実際と感覚って少しズレがあるし、初めはズレてなくても、ズレてくる時あるし。 感覚も視力も変わる人は凄い変わ…

お前がブレイク練習しても意味ねーよ(笑)

そんな感じの奴がいますた。 好きなら納得するけど。 試合に勝ちたいかららしい。 ブレイク重要度って、頻度にもよるし、実力にもよるんですよ。 お前の優先順位間違ってんだよ! と言ってやりたかったんですけど、、、、人間関係あるし、どーせ話聞かない系…

変わらない人

一年くらい行ってなかった店に久し振りに行ったんだけど、前から毎日来てた人がやっぱり今日も居たから、 そろそろ上手くなってるのかな?と思ってジロジロ見ちゃったんだけど、、、 変わってなかった。 毎日来て3/4時間は撞いてるのに、、、 変われない原因…

ハマる理由

一言で言うと、上達し続けられるから。 RPGゲームに似てるけど、終わりがないみたいな。 あと呪文と武器の種類は少ないけど、金では絶対買えない感じだから、金持ちで課金しまくった奴に負けるとかはない。 実力しか当てにならない。ズル出来ないゲーム。 こ…

厚みの見方と角度の覚え方(狙い方)ビリヤード

よく言うのは、イメージボールに真っ直ぐ当てる。 まーこれが正解だよな。 接点がどーのとか、チューブイメージとか二次元で見て重なり(厚み)で覚えるってのもあるけど、まー全て感覚の話。 そー全て理屈っぽく聞こえるけど、感覚なのだ。 だって、しるし…

グランプリイースト(Grandprix East)

大井Pヤバかった。 5連勝って聞いたことないし。 アマチュアのハウストーナメントレベルでも聞いたことないのに、プロの試合で連勝って、、、凄い。 ビリヤードってそんな確率で勝てるスポーツじゃないんですよ。本来は。 大井プロの試合は面白かったからYo…

コンディション悪い時は、相手を選びましょう。

下手な奴にガタガタ言われるとムカつく。 ただ入れてるだけの奴に、なんでこうしたの?とか言われると面倒くさい。 しかも、外した球ワザと皮肉っぽく。 わかってないくせに、性格悪いんだよな。 出しなんか、見てれば根拠があるのか、 ないのかすぐわかるん…

10ball世界選手権

カーピンゾン上手かった! 優勝予想してたから、決勝前に書こうと思ってたのに、、、 ベスト8辺りから、行くと思ってた。なんか気合い入ってるし、出しが丁寧だった。 ちゃんとネクストエリアまで移動して確認してたし、ミスが起きなさそうな撞き方。 テーブ…

ジャパンオープン2019

ここ最近雨降ってたから、外出るのも面倒くさいし全然見てなかった、、、、男子は結局観なかった、、、 なんかメンツ的にも見たい人居なかったし、 今年はここ最近で一番強い外国人が少なかったような。 でもポーランドかどっかの若い兄ちゃん来てたね。 イ…

グリップの位置

握った時に、ちょうど肘の角度が垂直(90℃)になる所を持つのがスタンダードなのかな? 本とかに良く書いてある。 まーでもそんなの無視していーです。 全然正解じゃないし。 塙プロのフォームカッコ良い。 →解説してるから参考にどーぞ。 左肩の話は参考に…

アマナイン2019 女子

追記してたら間違えて消してしまた、、、 で女子の決勝アップされてたから観てみた。 YouTubeで観れるよ。貼り付けるのめんどくさいから、探しましょ。 んーやっぱり進撃の小娘と、小西さんプロに行っちゃったから、レベルが、、、 俺から見たらスリートップ…

JAPAN Open 2019 すっかり忘れてた、、、

まー多分出なかったと思うけど、、、すっかり忘れてた。 最近、外国人の参加少なくなってきてる気がする。 フィリピンと台湾しか来ないね。 ウーチャーチンも来てないみたいだし、なんか国内オープンってな感じだな。 やっぱり9先がいけないのかな? 短いも…

ビリヤードはオススメ出来るのか?論

金になるかどうかで考えると、オススメ出来ない。ダーツより悪そうな、、、? けど、、、、 結局、みんなが憧れる職業とかスポーツって稼げるのしかないもんね。 そこが重要なのは確か。 稼げれば稼げるだけ、集中してやれる。 勝てば良いだけ→上手くなれば…

ペアマッチ

最近ペアマッチの試合良く見かけるけど流行ってきた? 何度か出た事あるけど、AA同士だと面白いね。 自分一人の時より丁寧に撞けるから、けっこう取りきれる。 やっぱりAってけっこう上手いから、入れてくれるし(笑) →取り切るレベルが一緒でも、得意不得意…

時間かかるし場代かかるし1人でしか撞かない

最近の私。 もはや試合でしか誰かと撞きたくない。 1人で撞いてる方が楽しい。 無理な球(確率の悪い)ずっとやってる。(笑) 難しいショットしかしない。 でも、しばらくするとコツがわかって出来るようになるし、その確率が急に上がる瞬間が楽しい。 そも…

初対面のB級さんと平場でやりますた。

二週間撞いてなくて、、、キューもいつも使わないやつで、、、 転がしてたら、やる気満々な若者に挑まれてしまって、、、 共通の知り合い経由で知られてたらしく、、、断りずらくてやりますた。 でも、結果的には自分の内容がたまたま良くて助かったけど、ホ…

キュー三本まで

だっけ? 誰が考えたルールなんだろう? 馬鹿じゃねーの。 そもそもギアが少ないスポーツなのに、自分の首締めてどーすん? 使用出来るグッズは多い方が業界的に良いと思うんだけどな。 基本は、 プレーキュー、ジャンプキュー、ブレイクキュー、三種類だけ…

全日本14-1オープン2019

とりあえず上から目線に感じるかもしれないけど、観客目線でズバズバ言ってしまうんで、当事者の方は見ないで下さい。 多分ムカつくと思うんで、、、 観客目線です。 業界の発展を願ってる下手なAです。 んー早送りしないと見れない、、、 タイム制は難しか…

USオープン2019 結果

フィラー優勝! 凄い。でも、ウーチャーチンの優勝見たかったな、、、 撞きづら球触りで終わりって初めて観たかも。 去年のパグラヤンの9番ミス位びっくり。 あのラック取り切ってたら全然わかんなかったのにな、、、 12-10であのラックは取れそうな配置だっ…

その2 US Open 2019 ラスベガスだと!マッチルーム版

パグラヤン負けちゃた、、、、 デルーナってそんなに上手いイメージないんだけどな。 ブレイクとキャラは好きだけど、 フィリピンプレイヤーの中だと、二番手グループのイメージ。 フィリピンプレイヤー支配構造 レジェンド組(神レベル。でもトーナメントも…

US Open 2019 ラスベガスだと!マッチルーム版

観てないけども、、、 結果だけ見て楽しんでおります。 なんかもう20年前と比べて上手い人増え過ぎてて、ほんと誰勝つのかわからん。 他の競技と違って引退数が少ないんだろうな。レイズがそろそろ衰えてきて寂しい限りだな、、、レイズレベルても60才位が限…

言い訳

するとダサいけど。 でも、トッププロのは聞いてみたい。 言わないって、カッコつけてるだけだもんな。 言わない方が格好いいし、スマートだもんね。 でも、実際の所どーだったのかな?とか気になる時あるよね。 でも、強がる奴の言い訳は聞きたくないけど。…

world pool masters2019 ワールドプールマスターズ

Facebook経由でライブ見れた。 30秒ルールいーね。見易い。 ポケット2個あるかないか位かな? いや全然ないな、1.7位? あんなテーブルで30秒でミスらないってほんとトッププロすげーよ。 手球の転がりを見てるとあまり早くないのかな。けっこう惰性なく止ま…

全部のショットを同じフォームで撞くのは諦めました。

同じフォームで撞点変えるだけで撞くのが良いって、昔上手い人に教わったんだけど、、、 そこをこだわり過ぎてかもしれない、、、 今更ですが、、、 全部同じフォームだと、チェックポイントも少なくなるし、当然だよなって思ってたけど。 振りとか距離によ…

選択しても良いかなと。

配置の選択じゃなくて。 どういうスタンスで試合に臨むかだったり、勝ちたいのか優勝したいのか、今練習してる微妙なショットを試合で成功させたいのかだったり。 理想を言えば、出る試合は優勝したいけど。 いろんな目標があって良いかなと。 でも、B球で楽…

ヘッドアップ

って頭を気にするだけだと、どうしても起きる。 ちょこちょこ似たような事書いてるけども、、、 ちょっと顔を前傾姿勢にして、 下半身も起き上がらないようにすると良いかも。 頭だけ気にしてもなぜかヘッドアップするんだよね、、、 だもんで、下半身も、 …