ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

覚えようと思っていくら練習しても出来るようにならないんだよな、、、、 そもそもビリヤードのショットって2~3回やれば成功するから、練習の時って数回目から成功しまくるんだよね。 だから、覚えた!出来るようになったと思ったのに、試合で失敗する、、…

やってみたいフォーマット

1onフット9ball 6先交互ブレーク 10ballのルールと同じで、ブレイクエース無しで、コールショット。 30秒ルールで、ブレイク後は1分。 エクステンション一回1分。 128人限定的 エントリーフィー SA2万、A7000 BCL3000 SA来るなよ的な(笑) アマチュアで10ball…

追記 内巻きグリップ

9ball classic で小川選手ガン見してました。 あの物腰見習うところいっぱいあるな~ スパーショットしてんのに不満そうまでいかないまでもダルそうで当たり前な感じの表情。まーあのレベルだと格好良いかも。 普通のA級だと、何格好つけてんだよ!たまたま…

9ball classic

小宮選手(しょうのすけくん?読めねーよ(笑))また優勝ですかっ すげーな勝ちまくりだな、、、 あの年齢で勝てたら楽しいだろうな~ 彼女に奢って豪遊してもあまるし(笑) ただ観てて思ったのは、勝つレベルにギリギリ入ってる人達の21万円じゃんけんと結果…

構え直せば入ったのにな、、、

って言い訳が思い浮かぶ事は多いかと。 ただ、構え直すのって何気に難しいのだ。 結局、その時構え直せ無かったんだから。 ちょい考えれば分かるんだけど。 なので、構え直す練習もしたほうが良いです。 セットマッチの時とか3球目で必ず構えなおすとかやっ…

ノーマルシャフト

この前久しぶりに使いまして。 ハウスキューを。 まーキュー持って無かったけど、ちょっと転がしたかったんですよね。 最近調子良いから、感覚を忘れたくないってことで。 で、思ったのが意外と良いかも。 ズレるんだけど、カーブは少ないような? あと、弾…

こんな配置でセーフティー

すんなよ~とかいう上級者いるけど。 真に受けなくて良い。 入れる自信が無ければセーフティーしましょう。 手球レール際で、ちょっと遠目に残すだけで十分な場合がほとんどだし、 セーフティーも緊張感のある中で実践していかないと覚えないから、 確率考え…

久しぶりの59(ゴーキュー)

まーB級~A級上がりたての時は凄いやってたんだけど、 色々忙しくなったり、このままビリヤードばっかりやってていいのかな? とか考えるようになり。 毎日やらなくなって、時間気にするようになったらは59避けるようになって、 でも試合で勝ちたいからセッ…

弱く撞く練習いいよ~

前にも書いたかも。 なんか練習で全部バシバシ強く撞いて、 ドヤ顔してる奴いるよね。 強く撞いて入れば何でも入る理論。 まーやってる奴ほぼB級だけど。 逆に全部超弱く撞いて、ヘッドアップとかフォーム確認しながら取り切る練習オススメ。 撞いた後、ワザ…

リンク川口店のピュアアマチュア?大会

ビリヤード関係で働いた事ないって。 10年以上前に球屋でバイトもダメなのかな? ネーミング面白い。ピュアって、、、 リンクって色々やるよね~ 今度一定みようかな~

ヘッドアップしないってかなり重要

ヘッドアップ一番大事かも。 結局ヘッドアップしなければ極端にズレないからけっこう入るような気がする。 自分はしてないつもりでも映像でみたらしてるとか、 頭は上がってないけど、 下半身が伸びて、 結局カラダ全体でみたら ヘッドアップしてるとか。 ヘ…

負に慣れ過ぎると危険、、、、

ハウスでも平場の勝負でもなんでもなんだけど。 まーセットマッチというか、トーナメントで 優勝しないかぎり、負けて終わるから、 必然的にたまの優勝以外は、 だいたい負けてる訳で、、、、 だんだん負ける事に慣れてきてしまう。 悔しさを納得させるのが…

ビリヤードをやると、美白になります。

ハマるとね! なぜなら、 夏なのに、 一旦は外出るのに、 ずっと室内に籠もるから、 日焼けしない! 毎日行きたくなるし、一度来ると数時間籠もる事になるから。 実際、わたくし日焼けしなくて白いもんな、、、

8/6 TOKYO 10ball ,8/20 クラシック10ball

アマチュアが出れる公式戦続くな~ 関東オープン、ジャパンオープン、 と続けて出てる人は出費が、、、、 ほぼ回収不可能だし、、、(汗) ビリヤードって意外と夏が本番。 グランプリイーストもあるしな。 クラシックは多分出る! 最近調子良いから~ 週二位…

B級からA級への道

下書きでずっと残ってたやつ、、、 オススメはやっぱり少しでもお金かけて勝負すること。 500とか300円、ジュース一杯とかでも。 場代くらいを賭けるのは違法じゃないんで。 (但し書きあり。→一時の娯楽に共する…‥) でも時代的に受け入れられなくなってき…