ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

試合いっぱい出ると知り合い増えます

昔は良く試合後に、あの球どうしたかったんすか? とか話してたんだけど、 上手くなるにつれて、お互いレベルが上がってくると、だいたいわかるし、どっちも間違いじゃない場合が多いから、そんな話もせず試合終了が増えたかも。 あと、勝敗にもよるけど、な…

全部は頑張れない

完璧に取り切ろうとして、 手球のライン考えて、フォームからなにから何まで全部頭でイメージしつつ取り切ろうとすると、 凄い時間かかる。 疲れるし。 途中までめちゃくちゃ頑張ると、 だいたい次のラックで少し簡単な配置で、ふと簡単なミスが出たりしちゃ…

ライン出し(C級~B級向け)

一番難しいのは力加減なんで、それを出来る限りしなくて良い方法がライン出し。 力加減が難しいってのは 例えば、ブレイクラインの手玉で、台の中心に手球止めろってけっこう無理じゃない?バンキングみたいに一回クッション入れて真ん中付近に止めるとかの…

ずっと一人でやってると下手になる

コロナと、残業のおかげで、球撞かない度が急激に加速してしまいますた。 一年くらい全く撞かなかった。 ビックリ(☆。☆) 元々誰かと勝負すると、すぐ2~3Hすぐ経っちゃうから、なんか時間もったいないかなと思って、気分が乗らない限り一人でちょっとストロー…

ボーラード(ボーリングじゃなくてビリヤードね)

こざかしく考えてみた シュート力はそのままで点数をあげるやり方を考えてみた。 A級以上は、もうボーラードなんかパーフェクトしか狙わないから、一球外れた時点でムカついてやめると思うので、読まなくて良いッス。 昔Bのくせに上手いと思ってた時期に、 …

上手い人達って、ほんと試合好きだよな。

グランプリイーストのライブ見ながら、支度して出かけてるんだけど。 その後どーなったのかなとかで、ビリヤード系情報サイト見てたら、埼玉選手権もやってるのね。 で、組み合わせみてたら、グランプリイーストの一日目(土曜日)の予選エントリーしてる人…

最近試合(ビリヤード)で当たって、ムカついたプレイヤー

最近当たってイラッと来たプレイヤーをご紹介。 ※なんだかんだ書いたけど↓ ムカつくプレーヤーで勝ってる人は多い。 メンタルスポーツだからね。 相手がムカついてるって事は、イライラしてる訳でパフォーマンス落ちるから。 ・挨拶何回もしてくる(笑) チョ…