ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

全日本14-1オープン2019

とりあえず上から目線に感じるかもしれないけど、観客目線でズバズバ言ってしまうんで、当事者の方は見ないで下さい。

多分ムカつくと思うんで、、、

 

観客目線です。

業界の発展を願ってる下手なAです。

 

 

 

んー早送りしないと見れない、、、

 

タイム制は難しかったのかな?

二時間以上やってる試合あったかも。

 

人によって永遠と考えてて撞かないし、イライラする。当事者じゃないから、、、

 

川端プロ速くて良かったです。

 

いつも海外の見てるから、

国内の試合は遅過ぎて見てらんない。

潔ぎ悪いんだよな。

 

メリハリが無い。

 

ポケットない塊をずっと観察してんだよ。

ないんだからセーフティーいってくださいな。

 

すぐセーフティーいけばよいのにな、

どーせ行くんだから、

他に手がないんだろうし。

 

無理な事やろうとし過ぎて結局ミスるし、時間はかかるし。

諦めが悪い人多い。

攻めたがりな人多過ぎ。

 

勝手な想像だけど、国際大会とかの試合見てないんだろな。

有名な選手知らないプロとかいるし。

最近はYouTubeでいくらでも見れるのに、、、

 

川端プロ速かったし、メリハリあってやっぱり世界レベルだよなと思いますた。

歩くのも速い。

若い。

 

遅くて歩くのも遅い奴ほんと棄権して欲しい。見ててイライラする。

 

結局、川端プロが優勝!

パチパチ

やっぱりメリハリだよなと思った。

ぱっと見、あれ?あっさり行って外したなとか思ったりしたけど、全部似たような速さで決断してるから、ミスった時に目立つけど、トータルで考えるとやっぱりアベレージ高いんだよね。

 

速く撞いた事が要因のミスは起きるけど、考えた挙げ句のミスより切り替えられるんじゃないかな?

ハイランとかノーミスを目指し過ぎて失敗してるパターン何回も観たし。

 

ハイランとか、マスワリとかは結果なんだよね。

確率の高いことを選択し続けた結果。行けるところは行くし、確率低ければ行かなければ良いし。

無理くり繋げようとしても行き詰まるから、さっさっと切り替えれば良いと思う。

 

まー俺氏さっさっとやってるとほとんどセーフティーになっちゃうけど、、、(笑)

シュート力ないから、、

でも14-1やらないから被害者無し!

 

今思った。

対応出来ないなら、出なきゃ良いんですよ。俺みたいに。

 

海外の選手って出しミスとかでそんなに悔しがらない。

すぐセーフティーとか他の選択を考えているように見える。想定内というか。

切り替えが早いのか、失敗も想定してるのかわかんないけど。

 

あと、この前まーまー上手い人と話してて、思った。全然関係ない話だけど、、、9ボールばなし。(笑)

決断早いのは良いけど、入れがある程度強くて出しはそんなに慎重じゃない上手い人って、配置覚えてないのね。

入れが強いからそんなに簡単にしようと思わないみたいで、あまり考えないみたい。

コースより力加減で出す確率も高いように見えたし。

最終的にはもちろんシュート力だけど、簡単な配置は超簡単に取りきれないと結局勝てないと思うんだよな。

シュート力あっても、出しは限り無く簡単にしようと思った方が良いと思う。そう思わないと、記憶に残らないと思う。

進化しないし。試合で負けた後配置覚えてないって重症だよな。

上手くなって行かない。

結局その人もシュート力に頼ったビリヤードにしかみえない。

 

出しを死ぬほど考えるのって、セーフティーの技術向上にも役立つと思う。球のコースとかめちゃくちゃ考えるわけだし。

 

みんなスーパー簡単になるような出しを常に考えた方が良いっすよ。

 

 

 

で、アマチュアで準優勝凄い!

けど、その辺のプロよりプロっぽい生活してるんだからもはやトッププロだな。

ライセンス無いだけで国内トッププロですよ。

導師だし。グランプリ優勝経験有るわけだし。

 

1.職場球屋さんのアマチュアと、

2.会社員でプロ、

 

1の方がプロっぽい。

 

トップ10入れないなら、アマチュアの方が良いもんね。会費とかあるし。

 

長年の懸念事項だけど、プロになるメリットをどんどん作って行かないと衰退していきそうだよな、、、

 

スーパー金持ちさんが解決してくんないかな~

前澤社長とか!

ホリエモンとか!

 

ビジネスになんないかな~?

 

なんかいつも違う話になってきちゃう。

 

終了~