ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

いっぱい撞いても上手くならない。

けど、撞かないと上手くならない(笑) ビリヤードって方向性を間違えやすい競技な気がする。 いっぱい撞いても方向性が間違ってるとどんどん行き先が変な場所に、、、、みたいな。 コンパスなしで、砂漠を歩いてるみたいな。 たまにオアシスあるけど、、、 そ…

ハスラー2 (the color of money) → きっかけ

ズバリビリヤード始めたきっかけは、 ハスラー2(1986年公開)って映画を小学生の時観たから。 この映画観なかったら多分やってない、 普通な人達並みにはやったかもしれないけど、ボーリングとかと同じような感じで。 今みると、トムクルーズ若いな。 吹き…

ビリヤード ジャパンオープン2022

当初、有名どころの外国人の参加がほぼなくて、近場だからかいつも台湾とか中国フィリピンの選手がいっぱい来てたのに、今年はほぼ居なかったから、全然興味無かったけど、、、、 最近YouTubeでリアルタイムで観れるのね。 少し観てみた。 と言うか、移動中…

セ○パの試合夜中2時とかに決勝やってた😳😳

けっこう前の話だけど、、、 YouTubeでライブ映像流してた。 ちょっとだけ観ますた。 デカ目の試合開催してくれるのは有りがたいけど、、、 ◎スパって、いつもどう考えても夜中までかかる試合やるよね。 お正月とかは恒例。 月曜日休み取れない人は頑張れな…

ヨーロピアンオープン2022 フィラーVSカチ

フィラーvsカチ 4-3 でフィラーリードからのカチのターンで、手球にめちゃくちゃ近い4番あったけど、あれファールじゃない? 二度撞き回避無理くさいような、、、? チョーク一個とか位しか離れてないんだよな。 立てキューなら分かるけど、平撞きしてたし。…

店舗批判(汗)

渋谷の大型店(CUE一度消したけどやっぱり復活(笑))の店員さん最悪。 全員じゃないけど、ほぼ。 一人丸顔で小柄な女の子感じ良かった。 まー安いし、練習には良いからたまに行くけど。 愛想ないし、感じ悪いし、空いてるのに移動拒否するし。 暇な癖に仕事…

撞点大事😕

このブログ自分へのメモ用で書いてたのが続いてるだけなんであしからず。 なので、意味不明な事書きます(毎回)けど、もしかしたら参考になる人いるかもなってことで。 昨日久しぶりに長時間(四時間!もっと撞きたかったけど場台勿体ないなと思ってやめた…

上手いとカッコ良く見える説

ちょっと変なフォームでも凄い上手いと逆に格好よく見えちゃうって話。 まーフォームより、仕草とかキューを振るタイミングの方が見てて気になるかも。 静止してる時のフォーム綺麗でも素振りが速すぎたりぎこちないとダサく見えます。 逆にフォームが個性的…

またエントリー忘れてた、、、、

東京ナインボールのエントリー。 サイト上で21:00エントリー開始だっまんだけど、気付いたら21:17だた、、、 一応アクセスしてみたけど、エントリー締め切りですって表示されてた、、、 はえーな、、、 締切256にしたら大丈夫な気もするけど。 でも、128人の…

正しいフォームわかりました。😀😳🤔

最低限の形みたいなのは、ある程度共通はしてるけど、人それぞれだから、 その人に適したフォームしかないって事がわかりますた。 美人が正解だとすると、 色んな美人がいるような感じ。 違うか? 最近観てるYouTuberが最後に「違うか?」ってすぐ言うの真似…

ある日の一人練習

30分マスワリチャレンジ 5回、、、、 いきなり試合だと思ってやると良いと思います。 で、外した配置とかを後の30分で復習すると一時間で終わって有意義かなと。 ワタクシ、だらだらやってると何時間でも出来ちゃうもんで、、、 気付いたらお金だけかかって…

YouTube

サイドチャンネル面白いかも。 【ビリヤード】ウィークリーラジオ#66 栗原vs今村 - YouTube 一応、マンスリーとかウィークリーとかの決勝映像を見ながら一応解説してる動画なんだけど。 実際は、ほぼ球は観てなくて、選手紹介とか裏話とかの雑談チャンネル。…

狭い店の台はクセが強い → 負けた言い訳

ここ数年コンディションの良い大型店しか行ってなかったんすよ。 まー小さめな店でハウスやらなくなったから。 基本試合ないと球撞かない感じになってきてるもんで、撞く事自体も減ってる。 でも最近コロナの影響力低下で色んな店で試合復活してるもんで、参…

結局ストロークですよ。

色々知ってて必死で出しても、、、、 入れ強い奴にころっと負ける。 相当ストローク良い人ならね。 中途半端なストローカーは結局外すけど。 たまにずっと入れ続けられるホントにストローク良い奴いるんだよね。 でも話してみると何にもわかってないと言うか…

エントリー開始直後に満員だった、、、

東日本神奈川選手権と 全関東ビリヤード選手権 エントリー直後に満員だった、、、五分くらいらしい。 全関東は21時ちょいまえに目覚ましかけてたけど、忘れてた(笑) エントリーするところから戦いじゃん。 どっちも出ようと思ってたのに、、、 128人で切るの…

ワールトプールマスターズのポケット渋過ぎ😳

1.8個とかかな? しかも深め。 サララシャだから、ほんのりカコッても入るけど少しでも強めでクッション入るとカコカコして入らない。 まーでも、この位の方がスーパートッププロと差が出るのかな? いや、ジャンケンになるような気がするな。 まー結局、優…

ボーニングやっと勝った

〈BD〉「素晴らしい1週間だった。夢が叶った」――バンボーニングの世界戴冠直後のコメント - ビリヤードデイズ USオープン五回も勝ってるのに、 世界選手権はまだ未勝利だったんだよね。 準優勝は二回してたみたいだけど。 嬉しそう。 あんなに喜んでるボーニ…

格闘技好き

今週土曜日4/9 GGG vs 村田諒太 やりますんでお見逃しなく! Amazon Prime Videoでライブ観れるらしい。 Amazon Prime入ってない人ってAmazonで買い物しないのかな? 今年けっこう楽しそうな対戦多いよね。 この前は、青木vsセクシー山 セクシー山って、、、…

グランプリイーストやってた。

〈BD〉持永隼史アマがGPEで2度目の優勝! 『GPE-2 in 武蔵小山NIKKA5』 - ビリヤードデイズ 決勝だけ、YouTubeでたまたま観れました。 ポケットはトーナメントエディションだから、そんなに極端には渋く無さそうだけど、受けが悪くて、重めのラシャかな? 難…

ジイソン・ショウ負けちゃた、、、10ball世界選手権2022

全部外れたな(笑) いつもそうだけど、、、 ビリヤードってほんと誰が勝つか化わからん。 もーどっちも勝ちやがった、、、 コルテッツァvs KACI 大井プロ vs KACI 誰だよ。c.tevezって、最近知らない人達多い。 で、調べてみたけど見たことない。 cristopher …

2022 10ball 世界選手権やってるよん

立て続けにやり過ぎ感あるな。 2月、プレミアリーグプール 3月、ラスベガスオープン 4月、10BALL世界選手権 4月、9BALL世界選手権 あとUSオープンもやるんだっけかな? 大井プロ頑張ってるな。 4月1日(金)時点で、ベスト16残ってる。 YouTubeでコルテッツ…

そーいえば以前答えた際に勘違いされた件

クラスの件 まず前提として、 自分は全国で一番多いと思われる、 平均的なAだと自負してます。 調子というか、たまに連続して毎日撞いたら期間限定の謎なコツを習得して、 数日だけ妙に上手くなる時があるんすよね。 おなじレベルの人達ならわかるはず! そ…

チビるとなんで外れるか

理由を考えてみましょ。 チビる →キュースピード遅くなる →カーブが出る →厚み変わって外れる 左右の捻りある場合ですけど。 まーほとんどのショットちょっと捻るから。 そんな事ないかな? 捻らなければ外れないかも。 キュースピードで、出しは変わっちゃ…

女子でもブレイクスピード40km/h出ます

力じゃないんすよ。 ちなみに、ワタクシけっこう力ありますけど、36km/hがMAXです、、、 タイミングというか、カラダ全体の力をいかにキューに伝達させれるかなのかな? 実際目の前で観たことあるんで、小西プロがまだアマチュア時代ですが。 土方プロもすげ…

女子は筋トレやりなよ。

力ないから引けないとか、ブレイクがとかキュースピードが、、、とか 言い訳する場面によく会ってきたけど。 ひょろひょろな男子の力で問題ない競技なんだからさ。 女子プレーヤーは、ちょっと筋トレすれば良いのだよ。 やってる人みたことない。 特にプロな…

いろんなコンディションで撞けるようにする必要が、、、

段々なくなってきたような、、、 個人店が少なくなってきて、大型店ばっかりになってきて、どこもコンディション良いから。 ポケットちょっと渋いとかはあるけど、めちゃくちゃ渋くて走らないテーブルってもう何年も撞いてないかも。 ポケット妙に絞ってるテ…

平日夜のハウストーナメントって頑張ると帰れない

いつも思ってるけど。 決勝までいったら終電までに帰れないってところ多い。 ずっと前そんなに上手くないやつに、お前は帰れるからそんなの心配する必要ないよって言われた事あるけど、そいつに当たって勝ったあと帰れなくなりますた。 ムカつく奴たまにいる…

ブレイクのコツ

球撞かないとネタなくなるね。 それと、試合出ないと新しいネタが思いつかない、、、 なので、あんまり主観的なコツ披露したくないけど、でーせ自分のコツなんか他人にほとんど当てはまらないから良いかなと(笑) このブログそんなに続けようとも思ってないけ…

センターショット

ワタクシの場合は、Bの上の方(自称)になって、59やる羽目になったんで、 多少練習し始めた位で、 初心者の時はほぼやらなかったかも。 B級の試合で、センターショットの距離に出したら外すでしょ。 =難しいショット=初心者がやっても意味なし。 後から考…

フロック出した時の振る舞い

謝ったり、手上げたりなんかする? どーすか? この前、ドフロックの後謝ったのに反応薄かったんで、試合後に相手に聞いてみますた。 9ballで、どフロック出して取り切った時、申し訳なさそうな感じだしたけど、結局負けちゃった試合の後。 負けた方が話しか…