ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

どこを目指して試合に出るのか?

何度か書いてるけども。

 

この前試合に出た時に、久しぶりに会う人がいて色々話してたんだけど。

 

その人は、五分五分の確率ならセーフティーいくのがダサいし、相手がプロだった場合は特に厳しくて、アマチュア相手にセーフティーなんかするプロはダサいとか言ってました。

 

詳しく聞いたら、前に試合でプロに負けた時の話で。↓

最後のラックで、ギリギリ8は狙える感じの89が残ってて、プロは8をセーフティーして、回って来た球を縦バンクを外して負けたみたい。

 

僕が「そのプロの選択合ってると思いますよ」って言ったら、

「いや、五分五分の球セーフティー行くプロなんかダサいよね」だと。

 

試合に出る以上は、勝利を目指してるんだから、勝つことに比重を置いた選択をするべきだと思うって事を伝えてたら、微妙に納得出来ないみたいだったけど、最後は理解はしてくれたような。

 

その人の球見てたけど、まーけっこう上手いから普通にマスワリするけど、難しい球も必ず攻めるからミスが多くて、優勝は、出来なそうな球。

 

でも、全部攻める選択をするから時々プロとかにも勝っちゃう感じ。

縦バンクとか全部入っちゃう時あるもんね。でも、プロとかレベルの高い試合だと確率悪いから行かないだけ。ワンミスすると3ラックくらい取られちゃうとしたら攻めないよな。簡単なサイドバンクはイクかも(笑)行くかも。

 

そういう無謀な一勝という成功体験が考えを正当化しちゃうんだろうなと思う。

 

でも、確率の低い選択してたら連勝出来ないからもちろん優勝出来ない。

優勝目指してなくて、時々出来る大物喰いを目指してるなら逆に正解ですよね。

とも言っといた。

オブラートに包んで。

 

やな顔しなかった。

俺、やっぱり言い方上手いなと思う今日この頃(笑) 

 

全部攻める選択の方が、精神的にも技術的にも簡単だと思ってるんで、ただの逃げでしかないと思う。

自分が上手くなるにつれて、その場の勝利を追求してる方がかっこいいと感じるようになったかも。

 

勝つ選択したところで、勝てないのに、、、

更に確率悪い選択してたら一生勝てねーよ!

 

勝ち方とやかく言うのは、勝ってから言えっつうの~

 

でも、端から見て確率悪くても、その場の雰囲気とか流れとか自分の調子で閃いたら、確率悪い選択も有りだと思う。要は、しっかりした根拠があれば良いと思う。

 

それと、失敗しても確率的にはこの選択が正しかったから仕方ないと思える様な選択をしてると、無駄に緊張したり、人の目を気にしなくて済むから良いプレーが出来ると思う。

 

まっしょっちゅう同じような事書いてるけど、改めて思った。

 

この配置どーする?みたいなのも書きたいんだけど、図とか写真とかすげー面倒臭くなって来ちゃって、、、、

iosのハード買おうかな~

良いアプリあるもんね。