ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱい撞いても上手くなる訳じゃない。

リーマンプレイヤーが良く言うけど、 アイツ店員だし、毎日いっぱい撞いてるからそりゃ上手くなるよな~ ってな感じで、 ワタクシも思ってた。 実際いっぱい撞ける時期が数ヶ月あったからけっこう撞けたけど、、、 そんなに上手くならないよね、、、 方向性…

グリップ

そーいえば、 右利きの奴で、右乳首の位置でフィニッシュするイメージって言ってた奴いた。 SAで。 何も考えないと、もうちょい内側になったり、内側に行かないようにすると外側過ぎたり、、、 目印ってあると良いかも。 これも一つのコツですな~ ただ乳首…

ランキング上位をもっと優遇するべきかと

まずビリヤードって、 上手い(強い)方が勝つ確率があまり高くないと思う。 必死こいて、ギリギリやっと取り切っても、高速でスススって取り切っても同じ一点。 しかも配置もたまたま簡単なのが続く可能性がある。 ある程度マスワリ出来れば、トッププロに…

Revoシャフト

この前ちょっと撞いたけど、いいね~ 構造はよくわからないけど、 スピンも引きも若干良くかかる。 何が良いって、木じゃないから耐久性高そう。 曲がらなそう。 そんなにこだわりないけど、 曲がらないのはいい 買おうかな~ でも高けー、、、 ↓

プレッシャーのかかるボーラード

一人練習でプレッシャーが欲しい場合は、 店員さんとかけるのがオススメ。 210いったら、ドリンク代チャラとか300円とかなんでもいーから。 あんまり上手くなっちゃうと微妙だけどね。 B~Aちょいまでは良い練習になりますよ~

ボーラード

武井壮さんが良くやってるみたいだし、なんとなく書こうかなと。 まず、この種目プロテストの競技だけど、試合はないし、自己満に過ぎないゲームとも言える。 なんでこれがプロテストの種目なのか不明。 数字で出るし、最低限この位出来る人にしてくださいっ…

良く見てるビリヤードブログ

球ブログってけっこうあるけど、続いてるのは少ないんだよな。 だいたい開いてみると、最後の更新が2~3年前とかが多い。 結局球やめるとブログもやめるだろうし、球は続いてても途中で面倒になったり、両方続けるってけっこう大変なんでしょう。 金になれば…

上手くて、勝ってても遅いと見てられない

常に10回以上しごいては、 構えなおしては しごいては、、、 って観ててイライラする。 いっぱいしごく前に構え直せっつーの。 しごき2~3回なら何回か構え直おされても別にイライラしないんだけど。 こういうプレイヤーがいるから、観戦がつまらなくなるん…

ビリヤードのブログってすぐわかるようなタイトルに。

ブログタイトル変えたらアクセス増えるかな~と思って変えてみた(笑) ビリヤードとかブログとかキーワード色々入れると良いらしいから放り込んでみる。 今日は一人でひたすら9ballしてたのに、マスワリ二回しか出来なかった、、、、 30分マスワリチャレンジ…

対戦相手の態度が悪いと負ける、、、

安くてすぐ終わるハウストーナメント好きなもんで、 良く出てます。 ええ、 そーそー メンタル弱いんですよ、、、 ムカつく、、、 でも負けちゃうと何も言えない。 自分が外すと、舌打ち&ゆっくりでいい加減座らない、、、 で、俺が外すとすぐに急かすかの…

ビリヤードのマナーについて(基本編、初心者向け)

ふと思ったもんで、 特に日本(日本人向け)では。 ★基本編ね。(初心者。マスワリがわからない人(笑)) ・憧かない人は座る。 ・キューは台に立てかけない。 絶対滑って倒れるからね。 机に立て掛ける用の凸凹があるから、そこに掛けましょう。 ・タバコを…

ずっとB球の人

試合の待ち時間で、 ちょうど以前ハウスで当たった人(B)が試合してたから、 上達したのかな?と思ってぼけーっと見てたんだけど。 選択肢も憧き方も何も変わってなかった、、、 下手なB同士で9番勝負になってて、 勝ってた。運だけで、、、 前に当たった時…

帰れないウィークリーは出るべきじゃない

下書きで残ってた。 21:00スタートじゃやっぱり帰れないよな、、、 勝ち進んだらって事だけど、、、 ポケットの広さも進行のスピードに関係あるね。 そもそも狭い店で、 ポケット全台渋かったら確実に終わらない。 一回戦が22:00スタートの時点でやる気なく…