ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

世界選手権2018/2

ベスト8 ボーニングvs ザンロンリン ザンロンリン勝つかと思ったけど、ボーニング気合いが入ってた。 後半しか観てないけど、 ザンロンリンが多分、当て出ししようとしたんだと思うけど、隠れて ジャンプいって入れたけど、出なくてセーフティーした後、 ボ…

実は世界選手権2018やってた、、、時系列順にアップ(笑)

今のところたまたま Roland Garcia vs アルビンオーシャン だけ見た。 ガルシアさんのスタイル好き。 スーパーショットしてくれるし、テンポにメリハリがある。 アルビンオーシャン遅せ~、、、顔はイケメンだけど。だけど。 ガルシアさんは、難しい所はじっ…

ナインボールクラシック2018/12

青木選手優勝 凄いな~ 何回勝ってるんだろう。 今年のプチボーナスゲットだね。いーな~ 準優勝の小宮選手も凄い。 アベレージ高い、高過ぎる! 準決勝で小宮対決してる。 またかよ。(笑) 二人とも上手いっすね。 どっかから拝借↓ トーナメント表見ると、 b…

久し振りに試合でB級さんと当たった

でも、その人C級だと思う。 どっちでもいーけど。 なんか大人って見栄張るよな。 ブレイク悪過ぎてたから、終わった後少し教えて見たんだけど、、、、失敗した、、、 やっぱり人にもの教えるなんて、 おこがましいと言うか、、、 聞かれもしない事は、教えな…

ペアマッチ

最近イベント的な試合でペアマッチ多いよね。 プロの試合だとあまり見たことないけど。 ワールドカップオブプールくらいかな。 アマチュアの試合で言うと、 まー自動的に参加人数倍になるのに、試合時間とか面倒くささは一緒だから、 運営側の集金的には良い…

キューの重り変えてみた

セカンドキューというか、あまり使ってなかったキューで試合出る事になったもんで。 メインで使ってるキューより、軽いんだよね。 だから、単純に重いおもりに変えてみた。 素振りは良い感じだったんだけど、、、 314なんだけど、見越しが出るようになっちゃ…

全日本選手権2018 結果

高野P優勝! ビックリだな。 ランキング的にって事だけど、 まー普通に上手いから、 技術力的には全然驚かないけど。 いっぱい勝ってもおかしくない上手いプロの中の一人ってイメージ。 でも、やっぱり少ないこういうチャンスでもぎ取らないと、もしかしたら…

全日本選手権2018決勝 始まってます

栗林P vs 高野P 予想出来ず、、、、 でも、日本人チャンピオン確定の巻。 どちらさんも思い入れがないから、どっちでもいーかんじ、、、 二人共良く頑張りました! 素晴らしい! どっちかって言うと、栗林Pはいっぱい勝ってるから、 高野Pに勝って貰いましょ…

全日本選手権2018 ベスト16

以下昨日の結果。 で、下に予想してみた。→今(11月25日(日)14:00に書いてます) けど、すげーほぼ予想外れ、、、、 ★大井Pvs羅 予想→大井P×★山川Pvsビアド →ビアド◎★土方P(コルテッツァに勝利!)vs栗林 →土方×★劉vsザンロンリン →ザンロンリン×★カーピン…

全日本の入場料高いね。

大人は自由席で3300円~ 大阪だから行かないけど。 東京でやってても、 この料金なら行かないかな。 一番安い席で1500円立ち見とかにしないと来ないような? 販売終了になってるのは、売れたからなのか? 始まっちゃったからなのか? 不明~ 映像観るといつ…

2019? World Pool Masters

大井プロ参戦! 招待なのかな? すごーい。 この前の中国のツアー優勝がデカかったのかもしれないね。 強くて速くて面白いの分かってても、肩書きないと呼びにくいってのもあると思う。 やっぱり何か一つでもデカい大会勝つって大事ですな。 ここで活躍出来…

プロの試合について(テニスの話多め(笑))

なんか厳し過ぎる気がするな。 テニスみたいに、上位陣がほとんど出ない試合で、ランキング下位の選手が優勝したり出来ないと賞金とかも貰えないし大変だよな。 最近アマチュアでも、 SAが出れないやつとか、なんか珍しいところだと、 ビリヤード関連で働い…

ちょっと記事書く間隔空けてみてます

なんか暇な時に下書きとかしてると、 記事が尽きない。 まーでもけっこう似たような事書いてるけど、、、(笑) やっぱり書かないとアクセス減るね。 自分的には、書き過ぎると埋もれちゃって読まれない記事が出てくるからもったいないかなと。 鈴木さんちの球…

モチベーション

他の趣味を作らない(笑) 新しい事を始めない、、、 他にやることないから、球屋さんに来てしままう。 (笑) まーでも、ビリヤードやってて他に趣味が見つからないってけっこうあると思う。 ビリヤードって、手軽で面白すぎるから。 ゴルフと似てると思うけど…

キュー切れについて

なんか自身は切れないらしい人がキュー切れについて語ってるブログを見て思ったもんで。 でも、文章能力があるとそれっぽく見える。机上の理論とか入れて解説されると、知らない人から見たら納得しちゃうんだろうな~ そう言う嘘臭い奴のブログって、wordpre…

スヌーカー

のフォームに似た感じにしてみた。 肩のラインがキューに対して垂直に近い感じね。 まー垂直じゃないけど、 ポケットビリヤードだと、少し斜に構えるのが大多数だと思う。 なんでそうしたかって言うと、 元々フィニッシュで、右肩が前に行って外すから、だっ…

上手すぎる人を見ると、、、、、

なんか悪影響な場合もあるし、モチベーションが上がる場合もある。 試合で超上手い選手見たら、、、、 やる気なくなった、、、、 自分の球がお子ちゃま過ぎて、、、、 見て良かったけど、、、 試合当日に影響を受けると集中できなくなるよな、、、 超速いし…

大井プロ国際大会優勝。パチパチ

賞金400万! なんだっけかな?中国のプロツアーらしい。 世界選手権より多い(笑) 確か世界選手権って、3万ドルだったかと。 確か。 間違ってるかもしれないけど、、、 Chinaオープンと難易度変わんないかと。 ヨーロッパ系の参加が少なかったらしい。 で、か…

上手い人って語らない

だから俺は上手くなれないのかも、、、(笑) だいたいSA以上で超絶上手い人達って語らないよね。 って言うか、聞いても何言ってるのかわからないとか、自分でもわからないとか言う。 言葉で説明が難しい感覚の世界で覚えた技術なのかも。 それか、説明苦手な…

追記。初心者へ。練習方法。

大学生の新しいバイトくんにどう教えようかなと、思ってたんで記事に~ 人それぞれだとは思うんだけど、、 ワタクシの思うところをね。 まーこのブログ全部の話だけど、またに文句言ってくる奴いるから前置き。 で、暇な時に考えてますた。 ★まずいっぱい撞…

ビリヤード初心者へ。気をつけるところ

誤字脱字多かったから修正しますた、、、 コメントあったんで、今更だけど、 書きました。 とにかく一番ウザいと思うのは、 ★後ろを気にしない初心者! これは皆さん同意見だと思う。 日本は狭い訳です。 台が並んでたら、どっちか一人しか撞けない構造にな…

どんな大会でも優勝は凄い

公式戦しか出ない奴いるけど、 弱い奴しか出てないの出たって意味ないとか言われた事ある。 優勝してみなっ?つうの まー公式戦とか上手い人が集まる大会の方がそりゃ勝つの難しいし、勝ったら凄いけど。 でも、小さな大会だから勝てるって訳でもない。32人…

Eスポーツ

ビリヤードも微妙だけど、、、、 ビリヤードの前にテレビゲーム(言い方古っ、、、)がオリンピックとか、絶対許せない。 モータースポーツもまだ許せる、、、かな? オリンピックは許せない(笑) でもスポーツだとは思う。 さすがにバーチャルな世界の操作で…

ミスする瞬間

そもそも難しい球はおいておいて。 球歴浅かったり、自分に自信がない人達って強がるから、そんな奴らの意見もおいておいて。 フットショット100%入るとか言う奴は話しても無駄。言うなっつうの。 だったら近づけなくて、ブレイクラインで止めろよ!近付け…

自分の選択には自信を持ちましょう

その瞬間の話。 後で結果により反省は必要だけど。 単純に成功率を考えたら、自信をもって実行する方が成功率は高いと思う。 それが仮に間違っていたとしても。 ビリヤードに限らず、なんでもそうだけど。 恥ずかしさって、もはや邪魔かもしれない。 もちろ…

全ての技術はやった回数に比例して上手くなる。

何度も書いてるけど。 どうすれば引けるようになる? とか、押せるように~? 遠い球、角度のある球、ブレイク、 バンク、セーフティー。他色々。 ★物凄く簡単に言うと、いっぱいやれば上手くなるから死ぬほどやってね。 って事になる。 結局それが正解だし…

ひねり方?

そもそも大人が上達しない理由って、 なんだと思います? 逆に若いと上達が速い理由は? と考えればわかる気もするけど。 まー絶対的な記憶力の違いはあると思うけど、、、、それもそう思ってるだけだと思う。 ★先入観。 タクシーのドライバーの記憶力は良い…

諦める必要はない。

メリットがない。 今年、一番気持ち良かった事は、 1-4/5先、0-5/6先、1-3/4先、0-2/4先、からまくって勝った時。 やっぱりすんなり勝ちたいのに、凡ミスしたり相手が下手な時に舐めてたら外しちゃってリードされちゃうパターン多いんだよな。 先行さると、…

ジャパンオープン2018 大井プロvsコルテッツァ2

6-3 フリーボール取り切りで6-4簡単な配置でマスワリ、取り出しレストの一番出しミス?3が厚くなった。ポケット前だけど、めちゃくちゃ逆入れて解決。けっこうチビってるのかも?物価が違うからね。5薄い。弱く撞いたけど球2つ分位転がり過ぎて、、、少し厚…

ジャパンオープン2018 決勝 面白かったけど、、、

暑いから家でスマホ観戦。 今大会、大井プロかウークンリンが優勝だと思ってたんだけど、、、、 コルテッツァか。 忘れてた。 アベレージ的には大本命だよな。 前に準優勝してたし。 勝手な感想を言うと、 敗因は 6-2 で大井プロブレイク すげーいっぱい入っ…