ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

対症療法

右フリと左フリの時に、 プラクティスストロークの最後のストロークをそれぞれ若干右左に引くようにしたら癖が出なくなった~ プラクティスストロークって、、、 なんと【素振り】が思い付かなかった、、、(笑) 最近人の名前も出てこないし、、、年だな、、…

タイソンvsロイジョーンズ

海外メディアは54歳タイソン復帰戦が“ドロー”に終わるも高評価「茶番ではなかった」「史上最高のエキシビション」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース タイソン大好きなんで、ライブで見ますた。 さすがに、ちょっと脂肪が乗ってたな。 ヤフーニュースとかで、45K…

平均的なB級の試合

最近YouTubeでビリヤードの動画が増えたから見るようになったけど、、、 最後までは見れない。 やっぱり海外のトッププロの試合がYouTubeでガンガン見れるから、自分程度~以下の試合なんかほんと見れない。 面白くない。 プレイヤー目線と観戦目線は全く違…

上達の目安というか

効率的にとかあまり言いたくないし、上達に最短とかないと思ってますが、、、 さっき書いたけど、59とか不要かも。 結局子供の頃から、時間がいっぱいあっていくらでも撞く時間が取れるなら、全部やった方が良いとは思うけど。 イチローも、遠回りは、むしろ…

勝てない59は時間の無駄

たまーにやりたくなるんだけどね。 ほんと無駄。 時間がもったいない。 すぐ三時間位経つのに全然ためにならない。 ある程度上手くなると、逆だけどね。 やっぱり二人でやるより回ってくる回数もチャンスも少ないから、プレッシャー対策にはもってこい。 試…

最近の傾向

なんて言うかみんな入れ過ぎ! もうちょいセーフティー行っても良いような感じするけどな。 みんなシュート力凄過ぎるから、回したくないんだろうけど。 バンクは意外とセーフティーいくくせに。 簡単に見えるバンクと、 すげー難しい入れ、 どっちが入る確…

少し前を持つ

後ろの方を持ってたんだけど、 前の方を持つ事にしますた。 2ヶ月位前から。←去年の下書きに入ってたから去年の話ですけど。 20年もやってると、時々やるけどそのたびに知らないうちに また後ろ目に戻ってたんだけど、、、 今回は毎回じゃないけど、ルーテ…

8ヶ月ぶり

久しぶりに球撞いた。 やっぱり楽しいな~ いくらでも撞ける。 やっぱりしばらくやってなかったけど、ビリヤードジャンキーだよな。 YouTubeで良く試合とかは観てたし、頭の中はそんなに球から離れてなかったから全くやってなかったとは言えないのかも? 観…

レストとエクステンションは練習すべし

だいたいミスるから! レストはそもそも難しいから当然だけど。 エクステンションは、バランス変わるし切れも変わるのに、長くなっただけだと勘違いしてミスる。 ジョイント増えたら、 もー全然違いますからっ!残念。(笑) なかなか練習しずらいけど、だった…

最近のストロークのこつ

結局、 ヘッドアップしないで、 インパクトの撞点が真ん中(自分の思ってる所)で、 カラダが変な動きしないで、 右手に力が入らなければ、 ごじらないみたい。 あと目線が先球よりポケットに移る時にカラダが動きやすい。 →イメージボール以降追わない事が…

30とか40歳とかすぐ来ちゃう

すぐなっちゃうからね! 特に、二十歳前後の若者へ 二十歳で始めて、まーまー上手くなって優勝とか出来るようになって、 26歳位の時に、30までにプロ位上手くなりたいな~なんて思ってて、でもそんなに焦って無くて、、気づいたら30越えてて、 今度は、40…

渋い台の攻略

渋い台でやらない!! 以上 マジでそう思うけど。(笑) A級以上の話だと思う。 だって無理だもん。入らないもん。 そもそもA級以下なんか出しも上手くいかない訳です。 そんなレベルで渋い台でやったって意味ない。入らないのは当然。 ホントに攻略する方法を…

YouTuber増えたね

ビリヤード系の でも、ビリヤード人口少ないんだろうね。 一万再生以上はいかない感じ。 土方プロの100万再生あったけど、一般にバズったからね。やっぱ持ってるな。 でも一番成功してるね。 どっか所属先かなんか絡んでんのかな? 全部自分でやってるとした…

中毒症状から覚めました(笑)

全国のビリヤードジャンキーは下記のとおりかと。 症状 1日撞かないと調子悪い 3日撞かないと、最近撞いてないと言うようになる。 で一週間やめてみたら、二週間やめられるようになりますた。 でも今まで最長でも2ヶ月間だったのが、半年になり、コロナで…

ハンデについて

やっぱり振るべきだと思う。 公平とかじゃなくて、単純に勝ち負けの確率補正の為。 余裕で勝てたり、負けたりってつまんないから。 なんか強がってハンデ要らないとか言ってくる下手な奴いるけど、こっちとしてはつまんないんだよね。 下手な奴=経験浅い=…

普通のA級のみなさんへ

とくにオッサンで、調子に乗ってる方たちへ。 上位のA級で、調子に乗ってるオッサンはいないと思うけど。 なんか微妙に上手位のオッサンね。 若者相手に調子乗ると後で後悔しますよん。って話。 自分もブログでは調子乗ってるけど、実際は謙虚に努めておりま…

最近YouTuberデビューする人多いっすね。

誰も居ないから参入したら行けそうな気がしてたんだけど、、、、 あっという間に増えちゃった。 今の所、ビリヤード中級者辺りまでのやる気ある人達には、 飯間プロがオススメかも。 取り方よりストロークをどう作っていったのかを解説して欲しいけど、聞く…

コロナ危機

ヤバいね。 なにがって、経済が。 コロナの病気自体は高齢者に移らないように気を付ければほぼ関係ない気もするけど。 でも志村けん死んじゃったのショックだな、、、 早かったし、まだ若いし。 あの生き方、もうちょいこの先どうなっていくのか見たかったし…

下手なうちは試合観る必要ないっす。

なんでかって面白くないから。 ビリヤードなんか素人がみても全然面白くない。 俺も面白いって思うようになるまで相当時間かかったし。 スポーツとかって、やって面白いのと見て面白いのと、やっても見てもどっちにしろ面白いっていうものに分かれると思うけ…

アマチュアで勝ち続けてる人

良くモチベーション保てるよな。 ずっとA球にならずにB級戦勝ちまくってる人もいるけど、→こっちの方がたち悪い。 ハウスとか公式戦以外で賞金けっこう出るB級戦多いもんね。ハンデあるし。 で、Aの話でいうと、 A以上の大会で賞金あるならわかるけど、賞金…

週1以下でも下手にならない方法(嘘)

最近、ほとんど撞いてません。 (言い訳含) でも去年は本当に今までで一番撞かなかったかも。ひと月撞かなかったり、 月に一回とか、 出たい試合の前日にちょっと練習、 とかほとんど撞かなかったっす。 でも、あまり下手になっていません。 そもそもそんな…

全日本優勝した兄ちゃん アップするの忘れてた。

Zeng XiaoHuai なんて読むんだっけかな、 18才だって! 鄭肖淮(ゼンシャオウェイ) 女子は韓雨(ハンユー)が優勝。 YouTube シュート力凄いんだよね。 まだ18だと、、、、 確か、楊清順(ヤンチンスン)が優勝したのも18。 並んで最年少じゃないかな? こ…