ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

人間は自分の体を思い通りには動かせない。

ビリヤードでは特に腕。

初心者なんて力入れたら手玉突けないもんね。

だから、始めはブレイクが難しいんだよね。

初心者に教える時は、
まず力入れずにとにかく真ん中を突く事が重要って事を理解してもらう。
で、今度は手玉の真ん中だけを見て真ん中にキューが向かうように、
力を入れないように突くよう教える。

そうすると意外と強いブレイク打てるからみんなビックリするよね。


始めは手玉を見てるけど、突くちょっと前に先球に目線が移って頭が上がって手元がズレるから打てない。
自然に突こうとすると、そうなる。
あと、右利きに多いのは、力を入れるとグリップは自然にカラダの内側に巻き込んじゃう。すると、ブリッジを軸にしてキュー先が右側にズレて結局真ん中突けない。

それをわかった上で目線を外さないようにしないと正解に打てないことに気づくまでけっこうかかったかも。

後で追記しよ~