ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

全部は頑張れない

完璧に取り切ろうとして、

手球のライン考えて、フォームからなにから何まで全部頭でイメージしつつ取り切ろうとすると、

 

凄い時間かかる。

疲れるし。

 

途中までめちゃくちゃ頑張ると、

だいたい次のラックで少し簡単な配置で、ふと簡単なミスが出たりしちゃうよね。

メンタル的な体力が一瞬切れるんだろうね。

 

そんでもって、そんなミスすると、今まで慎重にしてたのに台無し感が凄くてショックでやる気なくなる。

でテキトーに撞いて負けた後に後悔する、、、

 

パターン化さるてるのに、同じ事何度もしてる、、、

 

なので、多少テキトーにやりつつ、外しがちな球とか、遠目の球とか、いつも同じ方向に外れがちな球とかだけ少し慎重するようにしてみた。

 

基本的に消化試合的なメンタルで、実施してみました。(そんなに勝とうと思わずに、気軽に出た感じ)

今年最後の試合で。

 

そしたら運もあって良い感じに勝てた。

まー運もあってというか、運が良かったんだけど、、、

でも、半分位のラックでいい感じで撞けたから今年の最後としては良かった。

ご褒美的な。

 

まー普通半分しか思い通りにいかなかったらとっくに負けてるけど、、、

まークリスマスプレゼント貰っちゃった感じだけど、

要所要所で、これは外したらダメって自分にわざとプレッシャー掛けて撞いた球はほとんど成功したから満足。

 

書いてたら、ずっと前に俺氏的に好きな球撞くSA様が言ってた事思いだした。

「今日は簡単な球も全部しっかりフォームを組んで撞けたのが勝因かもしれません。」

これも決めてやれば、できそうで良いかもな。

 

俺氏フリーボールで簡単な配置だと凄い高いフォームで肩とか色々気をつけるポイント無視して撞いちゃう癖あるから、、、

 

試合出続けて、色々課題を持って取り組めば、たまには良いことありますよーって話。