ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

おじさんは読んでね。

この前試合で当たったおじさんの態度が気になったんで、、、

 

入れが凄いBみたいなレベルの人だったから多分ここ数年で始めたのかな?

聞いてないけど、勝手にそう思ってて、断定して話を進めてしまうことにしちゃいます。(笑)

 

いやあれで球歴長かったらヤバいかも。

 

だいたいビリヤードって、若い時に始めるパターンが多いんだけど、

逆に色々人生の余裕が出来てから始める方もいるかと思います。

 

問題なのは、そのおっさんになってから始めた人達。

おっさんっていってもけっこう上の50過ぎの人達。

 

やっぱり周りは若者だらけだし、まだ30代くらいなら良いけど、

50過ぎの人に色々マナーについて、突っ込み入れるの難しいよね。

 

普通のビリヤード場でのある程度のマナーはやり始めの時にだいたい教えてもらってると思うけど、

試合出るようになると、少し違った意味での細かいマナーみたいなのがけっこうあるので、そこは経験しないと分からない。

 

試合中の態度と、試合終わった後、

勝った時と、負けた時の態度とか、いくつかポイントありますんで、ちゃんと見といて下さい。(笑)

 

おっさんに向けた試合中のマナー講座。なんちゃって。

 

試合で当たったおっさんは、ほぼ問題なかったんだけど、一つだけ気になっちゃって、、、

 

外したりミスすると、キュー尻を床にけっこう強くボンって叩くんだよね。

ボンって、けっこう音する床で、音が大きいから自分で分かってるはずなんだけど、やる。

 

イライラは分かるけど、ダサく見えるんだよね。

そんなに被害はないんだけど、少し気分悪いくらいで。

 

なので、とりあえずキュー尻ボンボンはやめましょ。

 

あと、負けた瞬間はもう諦めましょ。

笑顔とはいかないけど、目を見て挨拶しましょ。

 

負けた時の態度で、その人の本性がわかると思ってるんでけっこう気にしてます。

勝った時は、気分良いから誰でも態度良いから、ほんとのところは分かんないはず。

 

あと勝者敗者でどう接するのかが難しいところですが、勝った場合はそんなにフレンドリーに話かけるのは控えた方が良いかも。

負けた側が話したそうなら別だけど、大体負けた人ってムカついてるからすぐ帰ろうとするし、そっとしておくのが無難かな。

 

わたくしは、けっこう話すタイプだけど、負けた時ね。

って言うか負ける方が多いから、、、、だんだん慣れてきちゃった、、、

負けた側からのほうが話しかけやすいと思ってるんで、負けた時はけっこう話すかも。

 

振り返ると、B の時の方が気を使わずに話せてた気がする。

どんな分野でも、レベルが上がってくると気を使って色々言いづらくなるよねー。

 

勝った時は慎重に話ましょ、相手ムカついてるし、A同士なら大体ちょっと運が良い方が勝つだけな訳だし、でも運が良くてってのは少し話して良いけど過度に言い過ぎると嘘臭いから注意。

 

逆にムカつく。(笑)

 

あの球なんであのコースで?とかセーフティーじゃダメだったんですか?

とか聞くのは良いけど、言いたい所もあるんで。

 

あれ間違ってるでしょ?とか批判するのはやめた方が良いです。

Bとかなら自分が大したこと無いことを自覚してる人が多いから良いかもだけど、A以上だと変なプライドある人もいるんで、、、

 

相手の人の得意不得意なんか全然違うし、まー聞き方だよね。

僕こっちで行くかもな?とか思ってみてたんですけどね。そっちいったんで驚きました、、、とか。

とか柔らかく聞きましょ。

 

そーだ。

あとちょいちょい書いてるけど、外したり出しミスしたときに過度に悔しがるのやめましょー

 

嘘臭いし、ムカつくから。

なんかあたかも、いつもこんな球外してないとか、出しも出てるとかのアピールかよ?

と思うし、いいから早く撞けよって思うから。

 

あと傍目には出てるように見えるのに、ちょっと違うだけですげー悔しがる奴いるけど、、、

早く撞けよ!

 

まーとにかく悔しがるのは良いけど、そのリアクションで時間取るのはやめましょー。

 

A以上とかになると、もはや騙せませんので!

そう撞いたらそういくの当然って、

見ててわかってるから!!

 

正直な人が見てて感じ良い。

 

でもでもでも、、、、

見ててムカつく奴の方が勝てる場合はある。

まー上手い人には通用しないけど、

俺レベルの微妙な奴はイライラしてパフォーマンス落ちるもんで、、、(笑)

 

だって、、、遅いと見ててムカついてイライラして速く撞いちゃったり、、、プレーに影響出るもん。

 

一人だけ五回当たって全部負けてる相手いるんだけど、

そこまで上手くない。

いくら上手い人相手でもAで調子が良くて配置がたまたまよければ撞かせないプレーが出来るんだから誰にでも勝てる。

同じ相手に5連敗なんかほぼしない。

 

そいつ、とにかく遅くてリアクションもムカつくし嘘臭いし、簡単な球すげー必死こいて慎重だから凡ミスしないし。

まー凡ミスしないのは凄い。けど、、、、あんなにしごかれるとイライラする。

 

まーでもそんな勝ち方美しくないからやめましょー。

必死さは大事だけど、しごくのはほどほどにしましょ。

 

 

とにかく、負けた時の態度は皆さん気をつけましょー

イライラしてる顔はダサいっすよ。