ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

一人練習

最近はほぼ一人練習。

 

時間の関係でだけど。

 

誰かとセットマッチとかすると、

時間も場代も二倍以上かかるからな、、、

 

賭ける人ほとんど居ないってのも理由かも。

賭けないセットマッチなんか緊張感ないし。

意味ない。それなら一人の方が金もかからないし良い。

 

賭けないセットマッチは、ターゲットの居ない合コンと一緒だな。

一回か多くても二回で十分。

そんな合コン、二次会なんか絶対行かないでしょ?

練習にもならない。

 

だったら、平日の試合探して出た方が練習になる。

 

賭けるのが良いとか悪いとかの意識は全くないので。

単純に上達に結びつくかどうかで考えるとって話。

 

今まで一番一人練習したのって、B級で優勝するようになってから。

 

Aになるためには必要かなと、たまたまその時期時間あったし、完全に球人間だったし。(飲み会とか全く行かない、暇潰すような事するならとりあえず球屋に行ってしまう。ような人間)

 

そもそも始めてからB級の上位までは、一人で練習出来るような環境じゃなかった。

 

狭い店がホームだったから、練習っていっても5分くらい。

 

試合とかセットマッチで失敗した球ちょいと復習する程度。

セットマッチとセットマッチの間でちょっと2、3球憧いて良い?とか聞きながら。

 

一人で憧いてる時に失敗したのを、練習してもあまり意味ないのかも。

記憶に残らないから。

 

試合とか賭け玉とか、緊張感がある中での痛いミスを一人の時に練習するのが一番効果がある。

 

ワタクシの場台は、試合一杯出てたから、

優勝しないかぎり、最後の一試合は負けてる訳で、

その最後の配置ってけっこう悔しいから、

覚えてるんだよね。

 

それを練習してたら、自然にレベルが上がって行ったと思う。

プロレベルの人たちに、正確はどうだったのかとか聞きながら練習してた。

 

100試合出たら、100パターン覚える訳で、

上手くなって当然だな(笑)