ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

意外な練習

試合で負けた後に後悔する事って多々あるかと思います。

 

後悔しない!

とか言う奴嫌い(笑)

 

人生も、後悔しない選択してきた!

とか、ほざく奴大嫌い、

 

おいといて。

理由で多いのが、構え直せなかったってやつ。

次の試合では構え直そう!

と思っただけの場合は、まず間違いなく

次の試合でも構え直せません。

不思議と。

 

こういう事柄って多いんだよね。

普通練習しようとは絶対思わない事柄。

 

かなり昔だけど、

ある日それに気付いて、構え直す練習をするようにしてみた。

平場でセットマッチの時とか無駄に何度も構え直したり(笑)

 

やっぱり何でもそうたけど、

練習すると出来るようになるのだ。

 

例えば、試合で狙い決めて打つ少し前の瞬間にちょっと違うなと思っても、右捻れば良いかな?とかちょっと捌けば良いかな?

とか、なぜか構え直さない方向で考えてしまう。めんどくさいんだよね。

何かちょっとめんどくさいとは違うような気もするけど、そんな感じ。

で、結局失敗する。

 

もしかしたらビリヤード自体相当めんどくさい事だからかも。

狙い決めて、フォーム作って、力加減と手玉のコースと外れた時のケアとか、スコアとか色々考えてやっと決めて構える訳だから。

 

それをまたやり直すのって、相当めんどくさいのかも。ただ感覚的には、めんどくさいとは少し違う感覚なんだけど、とにかくやり直すの難しい。

 

構え直すのに近いような事ずらずら書いてみた。

・スタンダードブリッジが外れないようにする。

引き球の時とか、手玉にアクションを与える時、特に支点になるから重要!!

なんだけど、全部オープンの人もいるから良くわかんない、、、けど、、、まー俺の場合は!

 

少し思ったのと違うところに出ちゃった時。間をおくために、わざとドリンクを飲む、キューをふく。

→台湾ではそうするように教育されてるらしい。

→動画観てみましょ。あれだし怪しくない?と思うと、大体キュー拭いたりドリンク飲んだりしてるから!

 

そもそもビリヤードって、

ヘッドアップ、コジリ、力加減忘れる等、全てコントロールしないといけないから、意外と脳のコントロール機能的には大忙し、

しかもかなり細かい精度が要求される。

 

そりゃ練習しないと無理だよね。、

 

結局、全部反復練習

 

書いたと思うけど、相手が意外な球で外した時の準備も練習しときましょう。どうやるのかわかんないけど、、、(笑)

まーこういう時外しやすいから慎重に行こう!と思うだけで全然違うよ。

 

あと、ジャッジ呼んだ後失敗しがち。

これもジャッジ呼んで見てもらうけど、急がない方が良い。わたくし、呼んで来て急いで撞いていつも失敗します、、、、直近ではわざと遅くして成功しますた。改善!

 

とりあえず、

構え直すのと、

出し違った時に一旦席に戻るのはやりましょう。

 

世界のトップがわざわざやるんだから、アマチュアごときは絶対やるべきだね。

 

レイズとかジェイソンショウとかやらなそうだけど、、、上手すぎるからね。

こういう神レベルの人は参考にならないこともちゃんと理解した上で観戦しましょ。

 

ジェイソンショウ凄いよな~

マジすげー