ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

久しぶりに5時間も撞いたら上手くなた

大学の時の友達が、仕事落ち着いて時間出来たらしく、

球本格的にやろうかなって事で、

球ジャンキーの私に連絡がきますた。

 

大学の時遊びで貸キューでたまにやったりしてたから一応撞ける奴で、暇になるとたまに少しやってたらしい。

 

今回はキュー買って本格的に始めたいみたいだったんで、キューも一緒に買いに行きました。

 

ビックリしたのが、キューって売り切れ多くてほとんど売ってないのね、、、

しかも高い。

メッズもやる気ないみたい。

 

あとで色んな奴に聞いたら、中国人がすげー買うからすぐ売り切れちゃうらしい。

多分中国人が転売しちゃうんだと。

 

中国でも売れてるから、メーカー的にはウハウハで日本市場なんかもう目に入ってないらしい、、、

 

結局、一本訳ありのAdamのキューがあってそれ半額で良いから転売しない約束でお取り置きして貰ってその日は買わなかったんだけど、買ったみたい。

 

キュー買うって事はマジでやるのかなと思って一緒にやることに。

シャフトはACSSproだっけかな。良いね。

って言うかキューの良し悪し全然わかんないけど、多分かなり良い。

新しいキュー全部良く見えるけど、、、

 

一応ひねった感じは自分の314/3と似てた。

新しいキュー買うとやる気出るよね。

 

その後ちょいちょい撞いてるらしく、また先週行ってきたんだけど、週末で暇なおっさん達は五時間も撞いちゃいました。

 

ちょっとクッション早くてコンディションは綺麗で良いんだけど、

ポケット受けがそんなに良くなくて、

自分的には少し難しい台でやってたんだけど、

やっぱり人とやると順番だからちゃんとやるよね。

 

で、やっぱり取り切りたいから、

一人でダラダラやるときより集中してやるから、ちょっとずつ入るようになって良い練習になったかも。

 

キューって気持ち良くふりすぎない方が入るし、試合は実際慎重にやるし、

その方が外れないんだけど、

最近一人で少し転がすだけだったから、

すぐ外すクセみたいなのが付いちゃってて、それ直ったかも。

 

一人だと何回もやり直せるから、逆に外しやすくてそれがクセになってて、

しかも二週間に一回くらいの頻度でしか撞いてなかったからすげー外す人間になってた。

 

練習してないくせに、月一くらい試合だけ出てるんだけど、外す外す。

 

三回戦くらいでやっと慣れてるくるけど、その前に上手い奴に当たっちゃうと終了、、、

 

この前は、上手い奴に当たらなくても疲れてきてめんどくさくなってきて、三回戦あたりでテキトーに撞いて終了、、、(笑)

 

やっぱり特殊なショット練習する以外は、普段から誰かと対戦しないとダメですな。

体力付けないと。

 

体力じゃないけど、球体力的な?

なんて言うか続けて入れても疲れない力。

 

前も疲れてテキトーになったことあったかも。

けっこう前だけど、試合で3連発したら入れ続ける事に疲れちゃって、

4発目攻められるのに、めんどくさくなってセーフティーしちゃた。

その後入れるの疲れるからセーフティーしまくり(笑)

 

ビリヤードって気持ち良くキュー振っちゃダメだよね。

常に慎重に撞かないと、すぐ外れる。

 

それに取り切る競技だから、絶対取りきれるような選択と撞き方をしないとだめ。

 

一人だとすぐ気持ち良く切らす方向に向かっていくもんで、、、

 

誰かとやってるとやっぱり練習になるね。

多少上手いと思われたい感もあるから、

なるべく取り切れるように少し慎重に撞くし、それ何時間もやってたらそりゃ上手くなるよなって思った。

 

ここ何年も人とそんなにやって来なかったから、なんかすぐ負けるようになったのかも。

別に技術的には上手くなってるのに何でかな?

とか思ってたけど。

 

あと、少し外れる台が良いね。

難し過ぎるとハイボール勝負になってつまんないし、簡単過ぎると下手な人も気合いだけですげー慎重に撞くと取り切れちゃうし。

 

ポケット二個丁度くらいが良いかな。

か、二個入らないくらい1.9とか1.8くらいで浅め。

狭過ぎないかんじ。

 

今の自分の実力で都合の良い難易度なだけだけど。

今後上手くなったら、もっと難しい方が良いって言いそう。(笑)

 

とりあえず誰かとやらないと下手になるぞって話でした。